2016年11月06日

11月の予定とPS4『ペルソナ5』の話

ぼーっとしてたらもう11月でした。

最近の出来事としては、洗濯機のフィルター。
いつもはそれを定期的にチマチマと掃除していたのだけれど、なんだか急にイヤイヤ期が来て面倒になりましてフィルターをネットで注文。新品にしたら大変気持ちがよい。
その流れで、エアコンのフィルターから、流しのカゴ的なやつとか奥にあるアレ(おわんをひっくり返したフタみたいな)とか、空気清浄機のフィルターなどとにかく全部新品に。

勢いそのままに、このところなんだかファンの音が気になってきたPCのCPUファンも取り替えました。
しかし、PCを組む時などコネクタなんて大体決まっているので全然迷う部分は無いのだけれど、CPUクーラーを取り付けるときのグリスの量だけがアバウトなので毎回迷ってしまいます。
今まで何度も取り付けや交換をしてきて、一度も失敗した事が無いから間違ってはいないはず。しかし、毎回首をかしげながら取り付けています。たぶん一生迷い続けるのだろうね。


そんな11月の購入予定
11月29日
PS4『ファイナルファンタジーXV』
FFですね。ファイファンではなくエフエフ派です。
キャラクタがいまいちアレな感じですが、国内でここまで金をかけているゲームも珍しいので、一応期待してます。

今月はこの1本。
マルチで遊ぶシューターはしばらく無理な感じかな。なので今年の年末はシングルゲーを重視して買って行きます。


そういや先月クリアしたPS4『ペルソナ 5』の話を今更。
ゲームシステムの部分はめっちゃよく出来てておもしろかったのに、物語が中盤から急ブレーキからの大クラッシュでした。
一応未クリアの方は読まない方向で一つ。

本作のストーリーは雑に言うと必殺仕事人的な、既存のシステム(法律)では罰することの出来ない人物、主人公達の言う悪人を非合法な手法で成敗するというお話。
主人公とその仲間達は怪盗団として、悪人が持つ邪な心が生み出した精神世界に入り込み、その心の中心にある欲望の源(オタカラ)を盗み出し、改心をさせようというもの。
でもこれって結構ヤバい方法な訳でして、本人が自分の罪と向き合った結果改心するのではなく、主人公等が勝手に心の中に入り込み強制的に性格を変更させるという強引な物。
確信犯的な怪盗団の存在が、本作のテーマでもあるピカレスクなテイストって事らしい。

そんな怪盗団に対して社会的な正義というか正論を言うキャラクタが序盤から居たので、中盤以降は怪盗団の言う正義の是非がテーマになるのかと思いきや、まったくそんな事に触れる事無く終わってビックリ。
それどころか物語に意外性を持たせようとそのライバルキャラクタに複数の設定を乗っけすぎてシッチャカメッチャカになった結果退場してしまい、その後は怪盗団のやりたい放題っていう。

そもそも怪盗団という集団の成り立ちが、たまたま手に入った能力によって、たまたま存在した問題教師を、たまたま改心出来たという所が発端となっている為、彼らが何故怪盗行為をし続ける必要があるのかという理念が無い。
なので改心させるターゲット選びも、必要悪として存在している自分を認識した上での反社会的な物ではなく、「あいつムカつく」的な自分の身体性を根拠にした物なんですよね。

良い行いというのは個人の中ではなく、あくまでも社会の中にしか存在しない。
だからこそ、自分の思いと社会の決まり(仕組み)の間に悩み、葛藤が生まれる訳ですよ。
しかし、怪盗団のやろうとしている"良い事"は"自分達にとって気持ちの良い事"となっており社会的な善悪と切り離されている、いわば脱社会的な価値観で動いている。
あくまで身体性が根拠であり反社会でも無いので、自分の行いと社会との摩擦が生まれる事も無く、当然ながら葛藤も生まれない。

本筋のシナリオでは、自分達が正義の執行者である事をまったく疑わないまでに増長。
RPGで良くあるサブクエスト的なストーリーでは、主人公が仲間と判定した人物が誰かから不利益を被っている場合、その当事者と対話をして解決するのでは無く、親子関係から商売の手法にまで心を捻じ曲げて解決する強引さを見せる。
悪人を成敗するという一方的な正義に酔い、自分に直接関係の無い人物、それはネットで改心して欲しい人を募集、被害者側からの訴えを鵜呑みにし、悪人だと言われているという人物までもターゲットにするまでに行為がエスカレートしていく。

一応怪盗団のルールとして、ターゲット選びは事前にミーティングを開き全会一致と決めているものの、そもそも個人それぞれの理念が無いので主張がぶつかりあうはずも無く、結局その場の空気で決めている。

ペルソナシリーズは仮面や外面を意味するタイトル通り、シリーズでは常に人間の二面性もしくは多面性をテーマにキャラクタやシナリオを描いてきたのに、本作ではその部分は空の彼方へぶん投げたらしい。
怪盗団の目的が、身近な人もしくは不特定多数からの承認欲求と、仲間との間での感覚の共有という内輪受けのノリ重視、対する大人や世間の人々は揃いも揃ってバカor悪人だったので結果オーライでエンディングってのはあまりにも酷くないか。

ジュブナイル物の一つの側面として、自分とは違う価値観に触れる事によって少年・少女が成長をしていくという物があるが、本作の怪盗団は他人からの価値観を一切認めていない(自分の身体感覚・感情を否定される事を嫌っている)ので、それによる成長がまったく見られないまま物語が終わるのも衝撃。
今はこういった排他的な思想を持ったキャラクタとか物語がウケるのだろうか。おじさんには、こんな彼らのどこに惹かれる要素があるのかわからんよ。


あと一つ、物語上の仕掛けとしてどうよと思う部分がありまして。
ゲーム開始直後、怪盗団のリーダーである主人公が警察に捕まるシーンから始まる。そこから物語が遡り、何故彼は逮捕されたのかという見せ方からスタートする本作。
で、もちろん捕まったままではゲーム終了なので、警察を出し抜いて拘置所から抜け出すのだが、仲間達が仕掛けた脱出のトリックがプレイヤー(物語上は警察も)をだます形になっているのは大幅減点。

本作は主人公のデフォルトネームも存在せず、プレイヤーが指定した選択肢以外勝手に何かを喋る事は無い。あくまでもプレイヤー=主人公という形で作ってあるのに、その部分だけプレイヤー不在て。
プレイヤーが知らない間に仲間内での超重要なミーティングがあり、そこでトリックを作ったってか。主人公がプレイヤーを騙すってか。いままで私は誰を操作してきたんだ。
アニメや映画ならまだしも、ゲームという媒体でそんな事をしてしまうとは。ほんとうにしょうもない。


あーいかんいかん。私もつられてしょうもない事を長々と書いてしまった。
こんな時は、失ったインテリジェンスを取り戻す一曲をどうぞ。
Will Sparks, Tyron Hapi & Luciana - Gorilla

コンニチワーイービザ!トキオトゥーマーニラ!ロンドントゥブラジラ!
ウィゴーゴーリラ!ウィゴーゴーリラ!ゴリラララララララ!

あとイチ・ニ・サン・シって入るところで、ステレオ・トータルのこの曲を思い出しました。
Stereo Total - Fish Factory

数年前に公開された映画『おんなの河童』っつーミュージカルピンク映画の曲で、作品もおもしろいのでおすすめ。ちなみにおんなの河童のエロシーンはありません。いや、そもそもおんなの河童の話ですら無いけど。
posted by murutori at 01:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

10月の予定

9月中盤辺りからとにかく体調が悪くてですね。
今年の9月は秋雨前線による長雨&台風で晴れの日が少なかったのですが、この日照不足の状態ってのがわたくしの自律神経と関わってくるのですよ。
数日曇りや雨が続くだけならまだしも、長引いてくると頭痛&微熱、お腹急降下に加えて肩こりだけでなく背中までパンパンに張ってしまい、今回は歯茎まで腫れてしまいまして。
今もなんとか突然出てくる症状と仲良く付き合うような感じで過ごしておりますが、まぁココのコレが悪いっていう物でも無いので、難儀な体ですね。

そういえば、先日購入したまま封も開けてなかったXBOX One『Forza Horizon 3』をやっとの事で開封・インストールをしてプレイ開始。
序盤の進行はデモ版と一緒だったので、これだったらデモ版やらなくてもよかったなーなんて思いつつ進めていたら、レース終了後に『Forza Horizon 3』を今買って遊ぼうぜって画面が出たので、何のこっちゃとホーム画面に戻ってみたら製品版ではなくインストールしたままだったデモ版を起動してました。
その後、体の奥から「ふぅ〜」と全ての息を吐き切り、「なるほど」と誰に伝えるでも無い言葉を消え入るような声で出し、カモミールティーを淹れてしばらく横になる程度には消耗しております。


そんな10月の購入予定
11日
XBOX One『Gears of War 4』
360の看板の一つであった本シリーズも、今回は日本発売無しっていうね。でも、字幕は入れるよっていうね。
発売日が本国より遅いなら海外版買うぜ、日本で出なくても海外版を買うぜ、日本で出てても規制があるなら海外版買うぜっていう特殊な訓練と習性を持った人たちのみが本体を所有しているXBOX Oneだからこそ出来る販売形態ですね。

27日
XBOX One『MAFIA III』
愛するマフィアシリーズの3作目。
ただひたすら楽しみであります。

今月はコレに加えて、21日『バトルフィールド1』と28日『タイタンフォール2』が出ますが、冒頭に書いたように体調が悪いときにマルチ対戦メインのゲームは疲れMAXでノーサンキューな状態なので、発売時期の体調次第という感じで。


そうそう、毎日ちょこっとずつ進めているPS4『ペルソナ5』。ゲーム内カレンダーの11月頭まで来ました。
いやぁしかしおもしろいっすね。
国外の市場を狙ってグローバルに受けそうな作りをするのではなく、あくまで日本的なデザインにこだわって先鋭化していった結果、ここまで洗練されたRPGが出来るものかと関心してしまった。すげぇなぁ。

メニュー画面などテーマカラーが赤をベースに白と黒というビビッドな配色なせいで、おっさんは長時間プレイすると目がチカチカするとか、会話シーンが多すぎて若干アドベンチャーパートが重い気がするとか、ほぼ全編に渡ってスクリーンショットが一切撮影出来ない(ネタバレ防止だろうね)とか、仲間である超インドア派ハッカーの女子が別れのあいさつに「サラダバー」(「さらばだ」を言い換えた超おもしろいヤツ)って必ず言うとか、本当に重箱の隅的な文句しかありません。
まぁとにかく『ペルソナ5』は2015年を代表する1本でしょうね。


最後に一曲だけ。
かなり前にタレントのクリス松村氏が書いた『「誰にも書けない」アイドル論』を読んでから、氏のラジオを聞いたりし始めまして。
その中でもラジオ日本『クリス松村のいい音楽あります』という番組が良い。
毎回一つのテーマを決めた選曲で60分のオリジナルカセットテープを作るような構成になっている番組。といっても若い人にはなんのこっちゃという話なのかも?要は60分のセットリストみたいなものです。
で、少し古めな曲を中心に国内外のメジャーからマイナーまで、それこそテレビの音楽番組ではまずかからないような曲が紹介されます。

先週の放送では、1980年というテーマ(私の生まれた年だな)で冒頭流れた曲、大滝裕子さんで『恋のウォーミング・アップ』。


雑に言えばAORっつーかシティポップっすねという曲だが、歌の上手さと演奏のかっこよさがヤバい。
こういったまず自分からは掘らないような地点にある曲が次々と流れて来て、その中で自分の好みにあった作品に出会えるってのは本当に楽しい瞬間でして。

しかし、最近は配信で楽曲を買う事が多い中、この手の古い曲、特に国内のアーティストはダウンロード配信がされていない物ばかりなので、このラジオ聴き始めてから買い集めた往年のアーティストやコンピCDばかりが溜まって来て棚を圧迫し始めております。
どうにかこの辺りの古めの楽曲もアーカイブとして配信して頂けれたらと思うのですけど、なかなかその方向には進んで無いみたいで。
posted by murutori at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

『Pac-Man CE2』と『Forza Horizon 3 体験版』

やってますか『ペルソナ5』。
私はインストール中の時間を利用してこのブログを書いています。

XBOX One『Pac-Man CE2』
前作(CE1・DX)と比べて相当変えてきたな、という印象。
過去シリーズでは基本的に、引率の先生やバスガイドのようにズラズラと敵を引き連れて進むゲームだった。だが故にパターン性が強すぎて、序盤は完全に同じ動きになってしまっていて正直退屈に感じる部分もあった。

で、おそらくこの問題が挙がっていたのでしょう。本作では大幅にランダム性をアップさせる事で解決を試みている。
敵はプレイヤーを追従せず画面を縦横無尽に動き回る代わりに、数回敵にぶつかっても大丈夫というパックマンの肉体改造に成功。
その結果、邪魔な敵はぶつかって蹴散らすというパックマンシリーズとは真逆の方向へ。

パワーエサを食べた後も、敵は表示されているレール上をランダムに移動。
これが右へ左へと翻弄されるほどに結構なハイスピードで敵が逃げるので、それを追っかけて食べるまでのテクニックが必要とされる。ただ現在の所、技量云々より運に左右されすぎでは?感が。

パワーエサを食べるまでは追いかけられる側、食べた瞬間から足の鈍った敵を食い尽くすという対比がパックマンの面白さの一つでは無いかと思うが、本作はその辺が割とブレている。
あとモードや難易度によっては登場したパワーエサや次のステージ(ラウンド?)に進む為に必要なフルーツが逃げるというイライラするだけの訳のわからん要素が有り、これは本当に要らない。なんでもランダムにすれば競技性が高まると思うなよっていう。

まぁそんなちょっとした不満はともかくおもしろいゲームではあるので、シリーズのファンなら是非。安いしね。

そこはそれとして、本作のもう一つのポイントは音楽。
前作までの曲を含めて18曲ほど用意されたトラック。
トレイラーで使われた音楽(製品版ではメニュー画面のBGM)からアシッドなテクノで来ていたのでちょっと期待はしていたが、トランシーな4つ打ちからエレクトロニカ、ドラムンまで様々なジャンルが用意された豪華な作り。
それらの中でも『Pac Toy-Box』って曲が飛び抜けて凄い。

Pac Toy-Box (5 Minutes) - Pac-Man CE 2 Music


スゲー。スゲー。スゲー。スゲー&スゲー。
ただでさえ乏しい語彙力が全て無くなる勢いでスゲー。スゲーとしか言い様がない。
フューチャー感のあるネオンサウンドにJuke系の香り漂う高速ビートを絡めたちょい速ハッピーチューン。ゲーム中はパワーエサを食べるとフィルター系のエフェクトがかかったりするので、よりアゲ感がプラス。

この動画では、2分半過ぎぐらいからの徐々にアッパーになっていくポイントがマジでスゲー。
最近、猫も杓子もサビ前に頭の拍を抜いて軽くブレイクを作るのが流行っておりますが、この曲でもそこからの展開(3分28秒辺り)。
この部分でゲーム中爆笑しながらコントローラーを手放し両手を上げてしまったので、ゲームミュージックとしてはアゲ過ぎで失格です。
残念ながら各曲のコンポーザーが発表されていないので、どなたが作曲したのかわかりませんが、素晴らしいワークであります。ありがとうございました。サントラ待ってます。
(この曲の10分モードのバージョンも味わい深くて良いですよPac Toy-Box (10 Minutes) - Pac-Man CE 2 Music)


音楽といえば、配信が開始されたXBOX One『Forza Horizon 3 体験版』。
今回は誰がオープニングの曲を飾るのかと期待しつつも、テンポの速いクラブミュージック好きの方なら握手していただけると思いますが、ここしばらくテンポの遅い曲のムーブメントがあり過ぎた。
ドラムン系のレーベルはこぞってローテンポな曲をリリースしまくるし、ゴリッとしたドラムンだったのに中盤からテンポが下がるガッカリチューンだとか、ハウス界隈ではトロピカルハウスなんてヌルい音楽が流行ったりと、もうヌルヌル。ヌルっヌルですよ。

流行りだからどうせその辺りのオクラの納豆和えみたいなベースミュージックで来るんだろと思いつつ、体験版を起動。
イントロが流れた瞬間から、わたくし即土下座。

Fred V & Grafix - Constellations


ありがとうございます。
今年発売され、全世界のLiquid好きがチェックしたであろう超Liquidなアルバム『Oxygen』の記憶も新しい中、コンピ『Hospitality 2016』から『Constellations』。
オープニングで流れるオーストラリアの壮大なロケーションのムービーに合わせたイントロからの、タイトルロゴ表示と同時にドラムンパートが来るという完璧な展開。もう一度、ありがとうございます。

FH3では私の愛するHospital提供のラジオが今回も登場。残念ながらデモ版では選べませんでしたが。
そして、今回の舞台がオーストラリアという事で、同国エレクトロニックミュージックの超有名レーベルFuture Classicのラジオ局が登場。
様々なスタイルのエレクトロニカから、オーストラリアのアーティストを中心に盛り上がったと言われるフューチャーサウンドは、ここでも猛威をふるうのですね。
ゲーム部分はもちろんの事、BGMも最高かよ。


最後に。ゲームとは関係無い曲を一つ。
Dave Owen - Jukin N Jivin (ft. Impression & Anita Magenta)


夏も終わりですねって流れから、ここで安易にサマージャム'95からの引用をしない程度には、私も大人になりました。
RIP. Bobby Hutcherson...
posted by murutori at 21:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする