2016年12月20日

表面を軽く

2016年はみかんの当たり年なんですかね。
方方から回り回ってやってきたみかんが2箱あり、がんばって食べて残り1箱ちょいになったのに、またさっき九州で農家やってる知り合いから1箱届きました。
会社など何処かに持っていこうにも、どこもダブついている状態で、誰に聞いても要らないって言われる。
先週末にジューサーを買ってきたので、せっせとジュース作って飲んだり、夜はウォッカと混ぜて飲んだりしていてそれはそれとして美味いし、おかげで風邪をひいたりとかは無いんだけど、あんまり常飲してると歯に悪そうで怖いっす。


・PS4『バトルガレッガ Rev.2016』
アーケードモードはそのままのアーケードモードなのでアーケードでやり込んだアーケードゲーマー向けのアーケード完全移植(らしい)であって、当時アーケードでやり込んでいない私は5面までしか行けないしそこから本番って作りなので、まぁ元々ファンでは無い人が買ってもそんな感じですよね〜と思っていたら、アーケードモード以外のモードのやさしさに震えた。

新設されたスーパーイージーモードなんてイージーにスーパーを付けるなんて、スーパーファミコンのゲームじゃないんだからって思ったりするが、まさにスーパーにイージーだし、プレミアムモードなんていう新たに調整したモードでもオートボム標準装備で誰でも1コインクリア出来る作りとか、もう本当におやさしい。
しかもカスタムモードという細かい設定をそれぞれコンフィグ出来るモードがあり、それならアーケードの難易度をベースにオートボム装備とか、プレイヤーの腕にあわせて調整出来て至れり尽くせり。
そのおかげで、アーケード稼働時にはイマイチ燃えなかった心に若干熱い物を感じております。
こうなるとPS4用のアーケードスティックが欲しくなって来ましたよ。置く場所が無いんだけども。

ただ、ちょっとだけ気になる点が一つだけ。
画面設定を上下ピッタリに伸ばす設定にすると、両端に表示出来るランクや敵のHPなどが表示されるガジェットがゲーム画面に若干被ってしまうのが超気になる。
ガレッガ 01.jpg
こんな感じに。
どうせてめーはそのガジェットを何一つ活用出来ていないのだから非表示にしろとおっしゃるかもしれませんが、なんか画面の両端で数値が上下したりするの超かっこいいじゃんね。雰囲気的に。
このガジェットの位置調整が出来るアップデートを是非お願いしたい。



・初期型PS4のディスク強制排出問題
先月(もっと前かも?)辺りに海外のフォーラムで話題になってるのを良く目にした動画。

How to REALLY fix PlayStation 4 Auto Eject Disc Problems


ディスク強制排出問題の解決策として、要は中を開けてイジェクトを制御している部分を絶縁するというもの。
私のPS4もディスク強制排出問題に悩まされたが、保証期間中に修理に出して以来再発はしていない。
で、今月頭ぐらいに会社で若いのと話していたら
「FF15をやってるけどディスク出てきちゃって進まないから本体買い換えようと思ってるんですけど、どうですかね?」
なんて言われたのでこの動画を見せたら、トルクスドライバー持ってないし、なんか難しそう&面倒なのでやって下さいとお願いされたので、人のやつでやってみた。

結果、完璧にディスク強制排出問題はクリアされるみたいですね。
数日後に件の若いのと会った時「サイコーっす。○○さんマジ神っすね」って言われて笑ってしまった。神と呼ばれた私は、食事をおごってもらいました。お供えかな。

上記の方法で無効化すると、ディスクの取り出しはホーム画面からのみになるし、開けるには本体の封印シールを剥がす必要があり、今後他の故障があっても修理が出来なくなるので、最終手段ではありますが。
工具はT-8のトルクスドライバーと絶縁出来るテープ(もしくは鋭利な物で基板上のセンサーを削っても行けるらしい)あれば出来るので、初期型PS4のディスク問題でお悩みの方は捨てる前にやってみてもいいかも。


・久々の音楽ネタ
年末に超Liquidなのが国内勢から来ましたよ。

DJ MASA - MOONLIGHT feat. Brenna.v.K


今年一番エロい曲。
1分39秒のプレビュー内でさえ何回気持ちよくさせるんだよっていうぐらいのエロさ。
願わくば一日、いや一分でも早くリリースして下さい…。フルで聴きたすぎて手の震えが止まらん…。
posted by murutori at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

PS4『人喰いの大鷲トリコ』

PS4『人喰いの大鷲トリコ』
一応クリアしました。いやーもうまさに上田文人作品としか言い様がない。

背景や一緒に冒険するトリコのグラフィックは素晴らしいし、アクションアドベンチャーでよくある崩れ落ちる橋などの細かさは目を見張る物がある。
そして何よりの肝である、トリコの動物感というか、別の生物がそこに居る感じというのはとてもよく表現されている。

tori 01.jpg

ただゲームプレイの部分というか、プレイフィールは今年だけでなくここ数年で遊んだゲームの中でも最低ランク。
まずカメラの問題。
どうしてもトリコが大きいキャラクタなので、狭い通路に入ると画面を覆ってしまうというのもあるし、謎のカメラ誘導というか自分が向けた方向に固定されず視点が強制的に戻されてしまう場面が多数。
しかもカメラの反応がクイックでは無い(重厚感を出すためあえてやっているのだろうが)ので、常にぐんにょりとした視点移動に加えて安定しないfpsが3D酔いを誘う。


そして主人公の少年のモーションの酷さ。
シリーズで見れば最初の『ICO』からなので今更だが、それにも増して本作の少年のモーションはヤバい。
常にふわふわ・バタバタとしていて、少年の肘と膝の関節が壊れているのでは?というぐらいにグニャグニャしているかと思えば、手足を目にも留まらぬ速さでバタつかせたりとクリーチャー感が凄い。
違うゲームにゲストキャラで呼ばれたら、真っ先にプレイヤーは彼の頭部をショットガンでぶち抜くに違いない、まるで生命の危機を感じた時の虫を参考にしたかのようなCreepyなモーション。
当然ながら、そんなバタバタとした動きしか出来ないので、動かしている快感は皆無。

大きなトリコに登る事も出来るし、それはゲーム中に何度も行う動作なのに『ワンダと巨像』からそのまま持ってきたかのような、相変わらず登る方向とコントローラーの操作が連動していないような感覚がある。
トリコの背中に登りたいのに、腹部へ潜り込んでしまうように。


そしてトリコ自身の問題。
あまりにも言うことをきかない場面が多すぎる。元々野生動物なのだからしょうがないとしても、その当たり前を許容出来るかどうか。
一応行く方向やジャンプなどの指示が出来るのだが、その指示を聞いているのかどうかの判断がそもそも難しい。

何年か前にテレビ番組で『クイズ・ミリオネア』という番組がありまして、現在は『ゲームセンターCX』でパクリ企画をやっているアレ。
で、その番組で印象的なのは、解答者がクイズに答えた後に司会のみのもんたが正解か否かを発表するまで長い時間溜めるという演出。
本作はそんな感じ。

この手のアクションアドベンチャーに慣れている人なら、画面やオブジェクトの配置を見れば一瞬でわかるような簡単なパズルしか用意されていない本作。
答えはすぐにわかるのに、プレイヤーが解答をした(トリコに指示)後にトリコがその動作を起こすかどうかまでの溜めが長い。
しかもクイズとは違って、間違っていた場合トリコは何もアクションをせず無視されるし、解答があっているのにその行動を起こさなかったりと、まるで耳の遠いジジイが司会のクイズ・ミリオネアをやっているかのような感じ。

またトリコの行動に煩わしさを感じる一因として、本作でのトリコは正解のルートへ向かう(自主的もしくは指示を受ける)行動をし始めたら、以降チェックポイントとなる場所まで間違った行動は絶対にしないように決められた動きのみをする仕様がある。
トリコは決して間違った方向へと少年を誘導する事は無いし、間違ったルートへの指示は無視するのである。
なので、少々ひねくれた見方になるが、プレイヤーから見ればトリコはこのゲーム側というかパズルの製作者側の視点を持ってしまっている、いわば"解答を知っているキャラクタ"になってしまっており、そのキャラクタがプレイヤーを無視し正解へと向かう行動をしないという事に苛立ちを感じるなという方が無理がある。

そして後にパッチで改善される可能性もあるが、トリコの動きがバグるとゲームの仕様上、正解か不正解かわからないまま放置されるという問題が残っている。
私の場合、クリアまでに3度トリコがバグった。
1度はトリコが柱にスタックした後に、首が360度周り始めたので恐怖に悶ながらメニューからタイトルに戻り再読込で治ったのだが、もう2つは完全に詰んだようにしか見えない状態になっておりまいった。どちらも再読込をして再度指示をすれば数分で解ける箇所であったにも関わらず、10分以上トリコに無視され続けるという仕打ちを受けた。


ドイヒーなカメラ、見た目も操作性も酷い少年のモーション、ワンダ譲りのクライミング操作、耳が遠くボケた振りをして人を困らせるジジイ感のあるトリコという4つの化学反応により、近年稀に見るほどにゲームプレイ部分の質が悪い。

tori 02.jpg

でもなぁ。心に残る物語なんだコレが。
ままならないトリコと一緒に過ごした時間があったからこそのラスト。
初回版に付いてきた小冊子で、上田氏が「ゲームならではの表現を目指した」なんてつきなみな発言をしているけれども、まさに今までプレイヤーが行ってきた操作が最後の一瞬に繋がる瞬間はゲームとしてあまりにも美しい。
本作はもう二度と起動する気は無いし、今後十数年後に新たなハードなどでリマスターなどが出ても絶対に購入しないと断言出来るが、ラスト数十分の映像は一生記憶に残り続けるだろう。
トリコはそんなゲームだった。
posted by murutori at 19:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

12月の予定

PS4『FF15』やってますけど……

ゲームのパッケージを開けると封入されているスタッフの寄せ書き。
ゲームを起動すると一番最初に表示される「はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に」という一文。
物語が始まってすぐに主人公らの乗る車が故障。みんなで車を押す場面で「スタンド・バイ・ミー」が流れ始めてカメラが彼らから空へと移動してからの、タイトルがバーンって部分でもう止めようかと思った。

なんかさー。そもそもこの選曲がどうなのよという部分は置いといて、どうしても「スタンド・バイ・ミー」を使いたかったとしても、車を押し疲れた一人が力を入れているフリをしながらこそっとスマホいじってラジオを付けたら「スタンド・バイ・ミー」だったぐらいの恥ずかしさというか美意識ってあると思うんすよ。
それを照れもせず、4人の青年が苦労しつつも友情が見える素敵な場面でしょってストレートさに合わせる挿入歌としての「スタンド・バイ・ミー」って。このセンス凄いよね。

寄せ書きにしても、ゲーム冒頭の一文にしても、「スタンド・バイ・ミー」にしても、自分の思ったことを寸分違わずユーザーに伝えるにはこれしかないという、言ってみればこだわりやガンコさなのだろうが、それらの言葉の中にわずかながら含有されている幼稚さを感じてしまう。
「はじめてFINAL FANTASYをプレイする方と、すべてのファンの為に」って言われても、そのメッセージをゲーム内で体現してプレイヤーに感じ取ってもらうのが表現ってものだろう。CMのコピーじゃあるまいし。
多くの人数が長い年月をかけて作った作品なのに、こんなアクの強い部分がボロボロ出てくるなんて、意見の通るポジションに居る人の中に相当ヤバいヤツが混ざってますよ。

しかし、オープンワールドRPGとしてはめっちゃ良く出来てます。
ベセスダの『Skyrim』などを代表とするオープンワールドのゲームを土台にした上で、RPGとしてはアクション性の高い作品を目指していて、それがある程度形になっているのは素晴らしい。ここまでちゃんとアクションRPGとオープンワールドを融合させた作品は見た事が無いですよ。
カプコンの『ドラゴンズドグマ』もそうだったけど、国内だとアクション性のある要素を入れるのであれば、そこそこ濃い味にしなければみたいな作りになるんですかね。

海外を主なターゲットにしているという思いがひしひしと伝わってくる作りであり、狙い通り十二分に通用するレベルに仕上げてあります。
そして、本当に本作が見ている視線の先が国内ではなく海外なのだな確信したのが、ゲーム序盤で会うシドの孫娘のビジュアル。

FF15 002.jpg

このおっぱいは海外向けだわー。
主要な人物のしわや肌の質感、それも人種による肌の傾向にまでこだわっているのに、このおっぱいをあえて出すという事はそういう事ですよ。
コンコンコンってノックしたら「入ってますよー」って返ってきそうなぐらいの入れ乳感。
どんな姿勢になっても流されることの無い強固な独自性を持ち合わせる事によってセクシャルな意図を消失させている質感のおっぱい。
この美的感覚で女性キャラを作って来る辺り、今回のFFは本気で海外を狙っているんだなと思いました。


そんな12月の購入予定。
6日
PS4『人喰いの大鷲トリコ』
私は上田文人作品のファンでは無いのだけれども、『FF15』と同じくここまで時間をかけてどんな物が出来上がっているのか興味がある。
ゲーム自体はそれほど斬新な物には見えないので、長い開発期間故に今のトレンドとはズレている古臭い作りになっているのか、まったく違うベクトルで作られているのか。

8日
XBOX One『デッドライジング4』
ゾンビー。
シリーズで一番はっちゃけているフランクさんの映像ばかりが公開されている中、どんなストーリーなのかサッパリわからないんですけど、楽しくゾンビが殺せればいいやってゲームなので別にいいです。
ゾンビといえば海外ドラマの『ウォーキング・デッド』ですが、もう作品自体がゾンビみたいになってしまったので早く頭をブチ抜いて終わらせて欲しい。カール君も大人になったので、成長を見守る楽しさも無いし。

8日
PS4『龍が如く6』
桐生ちゃん最終章。
長く続いてきた桐生一馬の物語が、どうやって終わるのかが見たいという一心です。

12日
PS4『WILD GUNS Reloaded』
DL専売作品。
SFCの名作『ワイルドガンズ』のリメイク版。
レトロゲームって現在では様々なジャンルでのオマージュや、ベースとして使った上でブラッシュアップした作品など見かけますが、この手の『カベール』や『NAM-1975』『罪と罰』のような、固定画面で自機と照準を動かすシステムの作品(カベール系って言うの?)って全然見ない気がしますね。

15日
PS4『バトルガレッガ』
アーケード版の稼働当時は早々に止めてしまった程度の人間ではありますが、M2によるシューティング移植シリーズが今後も続くことを願って買います。
でも、限定版を買う程の情熱は無いという辺り、この『バトルガレッガ』との距離感を察して頂ければ幸いです。


今月はこんな感じで。
買ったソフトが今年中に終わるとは思えないし、先月からちょこちょこ他ゲーと並行してやっているPSVita『イース8』が全然終わらない。25時間近くプレイしていて、やっと物語が島の謎へ迫るという佳境に入りつつあるのかと思うものの、マップの踏破率はまだ70%台という。
短いイメージのあったイースシリーズ。だがついにアドル君でさえも長時間労働の時代ですよ。ボリューム有りすぎ。
なんとか一つでも多く消化出来るよう、2016年も最後までがんばっていきましょう。
posted by murutori at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする