2016年12月20日

表面を軽く

2016年はみかんの当たり年なんですかね。
方方から回り回ってやってきたみかんが2箱あり、がんばって食べて残り1箱ちょいになったのに、またさっき九州で農家やってる知り合いから1箱届きました。
会社など何処かに持っていこうにも、どこもダブついている状態で、誰に聞いても要らないって言われる。
先週末にジューサーを買ってきたので、せっせとジュース作って飲んだり、夜はウォッカと混ぜて飲んだりしていてそれはそれとして美味いし、おかげで風邪をひいたりとかは無いんだけど、あんまり常飲してると歯に悪そうで怖いっす。


・PS4『バトルガレッガ Rev.2016』
アーケードモードはそのままのアーケードモードなのでアーケードでやり込んだアーケードゲーマー向けのアーケード完全移植(らしい)であって、当時アーケードでやり込んでいない私は5面までしか行けないしそこから本番って作りなので、まぁ元々ファンでは無い人が買ってもそんな感じですよね〜と思っていたら、アーケードモード以外のモードのやさしさに震えた。

新設されたスーパーイージーモードなんてイージーにスーパーを付けるなんて、スーパーファミコンのゲームじゃないんだからって思ったりするが、まさにスーパーにイージーだし、プレミアムモードなんていう新たに調整したモードでもオートボム標準装備で誰でも1コインクリア出来る作りとか、もう本当におやさしい。
しかもカスタムモードという細かい設定をそれぞれコンフィグ出来るモードがあり、それならアーケードの難易度をベースにオートボム装備とか、プレイヤーの腕にあわせて調整出来て至れり尽くせり。
そのおかげで、アーケード稼働時にはイマイチ燃えなかった心に若干熱い物を感じております。
こうなるとPS4用のアーケードスティックが欲しくなって来ましたよ。置く場所が無いんだけども。

ただ、ちょっとだけ気になる点が一つだけ。
画面設定を上下ピッタリに伸ばす設定にすると、両端に表示出来るランクや敵のHPなどが表示されるガジェットがゲーム画面に若干被ってしまうのが超気になる。
ガレッガ 01.jpg
こんな感じに。
どうせてめーはそのガジェットを何一つ活用出来ていないのだから非表示にしろとおっしゃるかもしれませんが、なんか画面の両端で数値が上下したりするの超かっこいいじゃんね。雰囲気的に。
このガジェットの位置調整が出来るアップデートを是非お願いしたい。



・初期型PS4のディスク強制排出問題
先月(もっと前かも?)辺りに海外のフォーラムで話題になってるのを良く目にした動画。

How to REALLY fix PlayStation 4 Auto Eject Disc Problems


ディスク強制排出問題の解決策として、要は中を開けてイジェクトを制御している部分を絶縁するというもの。
私のPS4もディスク強制排出問題に悩まされたが、保証期間中に修理に出して以来再発はしていない。
で、今月頭ぐらいに会社で若いのと話していたら
「FF15をやってるけどディスク出てきちゃって進まないから本体買い換えようと思ってるんですけど、どうですかね?」
なんて言われたのでこの動画を見せたら、トルクスドライバー持ってないし、なんか難しそう&面倒なのでやって下さいとお願いされたので、人のやつでやってみた。

結果、完璧にディスク強制排出問題はクリアされるみたいですね。
数日後に件の若いのと会った時「サイコーっす。○○さんマジ神っすね」って言われて笑ってしまった。神と呼ばれた私は、食事をおごってもらいました。お供えかな。

上記の方法で無効化すると、ディスクの取り出しはホーム画面からのみになるし、開けるには本体の封印シールを剥がす必要があり、今後他の故障があっても修理が出来なくなるので、最終手段ではありますが。
工具はT-8のトルクスドライバーと絶縁出来るテープ(もしくは鋭利な物で基板上のセンサーを削っても行けるらしい)あれば出来るので、初期型PS4のディスク問題でお悩みの方は捨てる前にやってみてもいいかも。


・久々の音楽ネタ
年末に超Liquidなのが国内勢から来ましたよ。

DJ MASA - MOONLIGHT feat. Brenna.v.K


今年一番エロい曲。
1分39秒のプレビュー内でさえ何回気持ちよくさせるんだよっていうぐらいのエロさ。
願わくば一日、いや一分でも早くリリースして下さい…。フルで聴きたすぎて手の震えが止まらん…。
posted by murutori at 22:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする