2016年08月02日

8月の購入予定

7月にNetflixで配信が開始された『ストレンジャーシングス』が面白かった。
突然行方不明になった少年を探しに、家族から警察、少年の同級生が捜索するというお話。
本作は徹底的な70〜80年代のSFやホラー作品に対してリスペクトした作品になっており、舞台設定も80年代。
平和な田舎町に起きる事件、いじめっ子からイジられるナードな青年の活躍と恋模様に、極秘の実験施設を持つ政府機関、超能力を持った少女と共に自転車とトランシーバーを手に協力する少年たち、そして現れるモンスター。
こうやって並べるだけでも鼻孔をくすぐるチープさ。
しかし、これを現代にあえてドラマとして、B級パロディに逃げる事無く真正面から作るとここまでおもしろい作品になるものかと関心してしまった。

スティーブン・キング作品のような雰囲気に加え、エイリアンや未知との遭遇を思わせるようなシリアスなシーンだけでなく、超能力少女を中心とした少年パートではE.T.やグーニーズ、スタンド・バイ・ミーへのオマージュが巧みに組み合わせっている。ゲームで言えばサイレントヒルとMOTHERの融合的な作品。
特に少年たちが超カワイイんですよ。可愛すぎて劇中何度もウルッと来てしまいました。


そんな8月の購入予定
8月9日
PS4『ラチェット&クランク THE GAME』
元々『ラチェット&クランク』というシリーズ名とInsomniac Gamesの名前は知っていたものの触れる機会が無く。結局同社の初プレイ作品がXBOX One『サンセットオーバードライブ』でした。
プレイされた方は首がもげるほど首肯して頂けるかと思いますが、コレが超おもしろいゲームだったんですよね。残念ながらXBOX Oneというゲーム狂人専用ハードでの発売だったので、ゲーム内容に反してそれほど盛り上がりを見せていなかった気もします。

で、そういや『ラチェット&クランク』の新作が出るらしいなぁと思って、歴史探訪的な感じで現在セール中だった1作目のHD版を買ってプレイしてみたら、序盤だけでもわかるぐらいに好きな手触りのゲームでして。
興味が湧いたので調べてみたら、今回PS4で発売されるのはその1作目のフルリメイク版との事なので、まぁHD版の方は放ったらかして新しいヤツをやってみるかと。

25日
PS4『No Man's Sky』
コレたぶんそんなにおもしろいゲームじゃないですよ。いやゲーム遊ぶ前からそんな事言うなよと自分でも思いますが、それでもやっぱりそんなにおもしろくないですよ。
何より出落ち感がありすぎる。
"1800京個以上の惑星を探索できる"という字面のおもしろさをゲームが越えられるのかって話ですがどうなるのでしょうか。

今月はこんな感じで。
3DS『世界樹の迷宮V』はいつか遊ぶリスト行き。4も積んだままだけど。


最後に音楽ネタ
BB Diamond - Feeling


どうですか、このどストレートなハウス。
あまりに直球過ぎて逆にちょっと流行っているみたいですね。後半に入ってくるブラスのギリギリダサい感じもまた良い。
どこかで聴いたことある気はするけれど、そもそもこんな曲はどこでもあるだろうと思っていたら、海外サイトにてJane ChildのDon't Wanna Fall In Loveからリフを持ってきているのではないかと書かれていてなんとなく納得。
歌詞を見ると狙ってやっているのかも。


で、ドラムン。
The Upbeats - Dr. Kink


曲のリリースはちょっと前(4月ぐらいだったかな)だったのですが、このPVが公開されてからというものの、この曲を聞いているとこの映像が浮かんで来ますね。
車内だとちょうど良い。何がちょうど良いのかわからんが、ちょうど良い。
生音系のスネアのイントロからのドラムンパートでガツンとドラムが入る瞬間が最っ高。


最後に最早懐メロの域に達しているこちら。
Underworld - Two Months Off (Glastonbury 2016)


BBC MusicっつーYouTubeチャンネルで今年開催されたグラストンベリーフェスティバルの動画を次々とアップしていたので、チラチラと見ているのだけど、やっぱUnderworld強い。
もう10数年前のアンセムだけれど、今聞いても全然アリ。久々にプレイリストに入れて口ずさんたりしてます。
「ろっきんろっきんっふろぉぉてぃーん」でカウベルが加わる部分は何度聞いても上がりますね。たまに聞きたくなりますカウベル。普段の生活ではそんなに求めて無いんですけどカウベル。自分では買わないけど、おみやげでもらうとうれしいお菓子ぐらいの感じで接していきたいカウベル。
posted by murutori at 01:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする