2016年07月27日

初代の緑以来

やってますか?『ポケモンGO』。
私も休日午後にいざ開始。
ゲーム序盤のチュートリアルで3匹から選んで(私はフシギダネにした)、ニックネーム付けに手間取った後、近くのポケストップっつーポイントに行けと言われたが、まぁそのポイントまでが遠い遠い。
最初のマップで表示される範囲から視認出来るポイントが2つしかなく、そのどちらも同じぐらいの距離。歩いて20分程度だろうか。
周辺にポケストップがまったく無いほどの田舎であれば話題にもなるが、このポツンポツンと点在している辺りにこの街の中途半端さが現れていて辛い。

表示されたポイントは住宅地の中でもかなり入り組んだ場所、車で行くには無理っぽい所だった記憶があったので、とりあえず歩いて行くかと表示されるポイントへと移動。
到着してみると、結構年季が入りつつも立派な数寄屋造りの大きなお宅の前にこれまた大きな庭があり、道路と庭先の間に立っている謎の石のオブジェがポイントらしい。間違っていたら申し訳ないが、周辺に看板等の表示も無くポケストップの表記も地名のみなので、何か歴史的な由来がある物ではなく、どっかの骨董屋から買ったものか、近所のオッサンが自分で彫ったんじゃねっていうような奇妙な石。
何故ここがと頭の中全体に"?"を浮かべつつ、中央の写真をクルクルっと。まぁしかし何も無い所っつーか人の家しかないし誰も居ないし暑いし(午後4時ごろ)、近くのポケストップまでまた20分ぐらい歩かなきゃいけないし帰るかってなもんで来た道を徒歩で戻る。

ここでちょっと話が飛びまして。
私、歯医者の定期検診に年2回ほど通っています。
歩いて30分ぐらいの所に歯科があり、そこは駐車場が停めづらい&出しづらい場所にあるので、徒歩で通っているのです。
で、歯医者に行った後って口の中がなんだか気持ち悪い。その気持ち悪さの解消の為、その歯科から少し歩いた所にあるコンビニへ行き、ハイボール缶を2缶買って飲みつつ帰る30分程度のウォーキングってな流れにしています。

で、場面は戻ってポケストップからの帰り道。
ポケストップがちょうど通っている歯科と同じ方向だったので、途中から同じ道を歩くのだが、そこで襲いかかる飲酒の欲求。
どうやら私の中で、景色と行動が飲酒とひも付けされてしまっているらしい。
一応手には熱中症予防にとソルティライチを持っていたので、とりあえず飲んでみるものの乾きは増すばかり。そもそもソルティライチを買って家に常備してあるのも割り材(冷凍庫に入れたウォッカやホワイトラムで割るのが好き)として買っているだけで、そのものを飲む事ってまったく無い。
割り材では満たせない欲求を抱えてしまってからはポケモンどころでは無く、ひたすら早歩きで自宅へ向かう。

帰宅後、コップドーン!氷バーン!ウォッカコポコポ!ソルティライチバシャー!からの一気。
なんだかアル中的な感じになっておりますが、全然そんな事はないですからね。(こういうこと言ってる奴がヤバいと思われるかもしれないが、本当に大丈夫)
そもそも生活に車が必須という田舎に住んでいる事に加え、散歩が趣味でもないとまず徒歩でどこかに行くという事が無いんですよね。それこそ大きなショッピングセンターなど他の場面で歩くことは多いものの、そんな場所で酒を飲むはずもなく、欲求すらも無い。
自分の中でただ徒歩で行く場所というのが歯医者なだけで、その帰りに必ず酒を飲んでいるという事がここまで体に染み付いているのかと自分でも怖くなってしまった。
まぁ結局その後はグダグダっとしたまま、たまーに起動しては「ウチの周りコラッタしか出ねーな!!!」って悪態をつきながら遊んでいたのですけれども。

そんなこんなで、『ポケモンGO』自体は退社後などポケストップに寄り道して帰ってみたりとちょこちょこと遊んでいますが、まぁゲームとしては現状あまりにもやることが無さ過ぎ、スタンプラリーに毛が生えた程度でちょっと辛い。それでもここまで流行ると様々な世代間で話題を共有出来るというお祭り的な感じは良いっすね。

そして何より人の動きにまで影響を与えているという事が凄くて、私も会社近くのコンビニにルアーがあった時は用もないのにちょっと寄っちゃったぐらいだし、先週末買い物に行った時にショッピングセンターに入っているマクドナルドの横を通ったら、以前では見たことが無いほどに人がいっぱい居たりしたので、そういった人を動かす部分がどういった形で展開していくのか、今後のアップデートなど期待が膨らみます。
新しいポケモンの追加とかも、一部地域に限定的に出るのもアリなんだろうし、世界全体にババッと追加されるじゃなくて、桜前線みたいにある一定の地域(国)から徐々に広がっていったりとかしたらおもしろそうじゃないですかね。どうでしょうか。

そんな『ポケモンGO』のお話でした。それではここで一曲お聞きください。
ジョン・ロビンソンでTOKYO GO
posted by murutori at 01:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする