2016年02月02日

2月の予定

XBOX One『The Division』のベータのコードをもらったのでちょいと遊んでみましたが、コレってBorderlandsみたいに装備が豊富なアイテム掘りゲーって感じですかね。
ただ、この手のゲームはベースがRPG+COOP対応なのでどうしても進行の度合いだけでなく、武器の差別化の為に敵を固くしていかなければならない。
ベータの段階でもちょっと固いかなと思うぐらいなので、このまま進んでいくとちょっと辛そうな感じが。
そもそもクリーチャーとかどっかの星の謎の生物がスゲー固くても別にそういう物だと納得出来るけど、本作みたいに割とリアル寄りな世界で出てくるおっさんの耐久力が高くて、バシバシ弾が当たってるのに痛がらないようなデザインになっちゃうのはなんかイマイチ腑に落ちないというか。
そこはそれとしても、本作の売りであろうダークゾーンのシステムはおもしろい。他プレイヤーとのゆるい協力プレイかと思えば裏切られたりと。まぁ結局PvPの場として使われるのかもしれませんが。
あんまり買うつもり無かったけれど、ちょっと期待値が高まりました。


2月の購入予定です。

4日
PSVita『聖剣伝説 −ファイナルファンタジー外伝−』
公開されている映像を見る限り、なんだかふつーにつまらなそうなリメイク。GBAのアレ(新約)みたいに余計な事はしていないように見えるので、たぶんふつーに遊べる作りになっているのでしょう。
はたしてレベルアップ時の「レベルアップですぜ あんたもせいちょうしたもんだ」って妙な高揚感をもたらしつつも馴々しいナレーションは残っているのでしょうか。
ダメだったらGB版はまだ持っているので、レトロフリークでまた遊ぼう。

9日前後『Dying Light』
発売時に気にはなっていたものの、なんとなくプレイせずズルズルと来てしまった作品。
大型DLCと共に全部入りが今月海外で出るそうで。
国内では4月に出るので待つのもアリだけど、その次の週に『アンチャーテッド』の新作が出てしまい変なタイミングになっちゃうんだよね。


今月はこの2本で。
あと気になる所では、10日PS4『戦場のヴァルキュリア リマスター』
たぶんPS3版が発売された当時はまだPS3を持っていなかったと記憶しているが、そんなこんなで結構気になっているゲームではあったけれど、こちらも機会も無くズルズルと。
しかし、8年前のゲームて。8年…。
元々SRPGというジャンルは好きで、FEシリーズとかトラキア辺りまで全部プレイしていたけれど、いつの間にかやらなくなってしまったんですよね。
そういえば3DSの『FE覚醒』をだいぶ前に買ったんだけどやってない事思い出した。

それと、18日発売PS4/Vita『いけにえと雪のセツナ』は、どんな出来になるのでしょうか。
『クロノトリガー』のようなトラディショナルJRPGを目指しているそうで。
ただ、キャッチコピーが「とりもどそう、ぼくたちのRPG」ってのはよくわからん。
誰からもRPGを奪われた記憶は無いし、勝手に手放したのはお前らだし、何度企画を出しても上層部からゴーサインが出なかった事を奪われたと表現しているのかしれんが、いずれにせよあんたがたの話だなっていう。

その他、空いた時間は積みゲー崩しですかね。
今月はこんな感じで。
posted by murutori at 20:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする