2017年02月11日

2月の予定

びっくりした。気付いたら1月が終わってたどころか2月も11日経ってました。
2月の予定と書いておきながら、今月何を買うかまったく予定にありません。そういや3DS『ハコボーイ ハコづめBOX』は買ったので、ちょいちょいやろうとは思っています。まだ箱も開けてませんけど。

最近の話では、PS4でも配信開始された『ダブルドラゴン4』。
FCの『ダブルドラゴン2』をベースとした作りで、技などが増えてかなりアレンジが入っているもののプレイフィールは悪くない。
特に空中コンボは面白く、ワンツーで屈んだ敵を掴んで膝を顔面に2回ガシガシからの蹴り上げてジャンプからの旋風脚とか、ワンツーからソバットで打ち上げてから落ちてくる敵に天殺龍神拳とかね。

ただなぁ、敵が少しアグレッシブ過ぎやしませんかね。位置によってはハメになるぐらいの起き攻めの多さと、対空攻撃やこちらの硬直には軸さえあっていれば確実に攻撃を放ってくるスタイルはなかなか厳しいものがある。
まだちょろっと触っただけで、有効な技とか全然詰めて無いので遊び続けると感じ方は変わるかもしれんけどね。

あと残念だったのは、画面にティアリングが多すぎる。
多すぎるっつーか、PCのゲームでこの状態だったら真っ先にコンフィグを見てV-Syncの欄をチェックするレベル。スクロールさせると背景が常に横線ガビガビ。
しかし、久々に脳に浮かんだワードですよティアリングって。PS3/360の時代ならまだしも、ここ最近の家庭用ゲームではfpsが落ちる事はあってもティアリングが出るゲームって減りましたよね。
2Dゲームで、しかもFC風のグラフィックなのにこれだけティアリングが出る状態でよく発売したな。背景だけ見ればファミコン以下だよ。
オリジナル版のスタッフが再集結した結果、微妙に現代のバランス(デザイン)とは違うものが出てきてしまってもそこはそれとして苦笑いで済まされるが、技術的な部分でコケているというのはただただ辛いので勘弁して欲しい。


そして先日リリースされたiOS『ファイアーエムブレム ヒーローズ』は落としてちょっとプレイしました。
シリーズはトラキアで終わってる私(その後も買っている作品もあるが全て積んでいる)なので、出て来るキャラがちょいちょいお前誰だよと言った感じだし、ゲーム内容に関してもその程度の人間がどうこう言える物でも無い気がするのですが、おそらくこのまま端末にアイコンが残っているだけで触る事無く終わりそうな予感。
きっと色々なキャラを育成した先におもしろ味があるのでしょう。ただ、この手のゲームにありがちな、延々とチュートリアルが続くような低難易度のステージがひたすら出てくる作りのゲームをちゃんとプレイ出来る忍耐力がありません。

ゲームプレイ中もあまりにも考える事が無さ過ぎて、SFCの『トラキア776』がリリースされた当時、ローソンに書き換えに行ったら、おそらくまったくその業務をやった事の無いであろう店員のおばちゃんが一人でマニュアルを読みながら「えーと…えーと…」と何度も手順を確認し、機械としばらく格闘している背中に向かって「すみません…ゲームオタですみません…」ってカウンター越しに心の中で謝っていたあの日を思い出してしまった。
おっさんになった今なら会計の際に「面倒な仕事させてごめんなさいね」程度の言葉はすぐに出てくるのであろうが、まだ若造だった私には、カートリッジを受け取るときに小さく「すいません…」と言って頭を下げることしか出来なかったよ。


あとゲーム以外の出来事としては、『ゾンビランド』の監督が製作総指揮の作品でNetflixにて配信開始されたドラマ『サンタクラリータ・ダイエット』。
夫婦と娘合わせて3人で暮らす平和な家庭だったのだが、奥さんが突然ゾンビに。
抑圧から解放されたというか、欲望に正直になった奥さんは以前より生き生きとした人生(ほぼ死んでるけど)を送り始めたのだが、問題はその食欲。
鶏とか牛とか超マズイんでフレッシュな人肉がどうしても食べたいという嫁の為に、夫婦で協力して死んでも問題がないような悪人を殺して食べようぜっていうホームコメディ。
最初の1話を夕食を取りながら見ていて、途中の嘔吐シーンの段階で食事中に見る番組ではないのかも?なんて思っていたらラストシーンでそれを越える勢いのある思い切ったグロ。たまたま箸で取り損ねたレタスを拾っていた直後、スッと顔をテレビに戻した瞬間だったので、ドラマのご主人と同じタイミングで変な声が出たよ。
そんなグロ多めな作りではあるものの、コメディとしてなかなか面白くて良いです。

今月はこんな感じで。
最近やっと近くの映画館で『この世界の片隅に』の公開が決まったので、今から見に行くのが楽しみでしょうがありません。
posted by murutori at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする