2016年10月04日

10月の予定

9月中盤辺りからとにかく体調が悪くてですね。
今年の9月は秋雨前線による長雨&台風で晴れの日が少なかったのですが、この日照不足の状態ってのがわたくしの自律神経と関わってくるのですよ。
数日曇りや雨が続くだけならまだしも、長引いてくると頭痛&微熱、お腹急降下に加えて肩こりだけでなく背中までパンパンに張ってしまい、今回は歯茎まで腫れてしまいまして。
今もなんとか突然出てくる症状と仲良く付き合うような感じで過ごしておりますが、まぁココのコレが悪いっていう物でも無いので、難儀な体ですね。

そういえば、先日購入したまま封も開けてなかったXBOX One『Forza Horizon 3』をやっとの事で開封・インストールをしてプレイ開始。
序盤の進行はデモ版と一緒だったので、これだったらデモ版やらなくてもよかったなーなんて思いつつ進めていたら、レース終了後に『Forza Horizon 3』を今買って遊ぼうぜって画面が出たので、何のこっちゃとホーム画面に戻ってみたら製品版ではなくインストールしたままだったデモ版を起動してました。
その後、体の奥から「ふぅ〜」と全ての息を吐き切り、「なるほど」と誰に伝えるでも無い言葉を消え入るような声で出し、カモミールティーを淹れてしばらく横になる程度には消耗しております。


そんな10月の購入予定
11日
XBOX One『Gears of War 4』
360の看板の一つであった本シリーズも、今回は日本発売無しっていうね。でも、字幕は入れるよっていうね。
発売日が本国より遅いなら海外版買うぜ、日本で出なくても海外版を買うぜ、日本で出てても規制があるなら海外版買うぜっていう特殊な訓練と習性を持った人たちのみが本体を所有しているXBOX Oneだからこそ出来る販売形態ですね。

27日
XBOX One『MAFIA III』
愛するマフィアシリーズの3作目。
ただひたすら楽しみであります。

今月はコレに加えて、21日『バトルフィールド1』と28日『タイタンフォール2』が出ますが、冒頭に書いたように体調が悪いときにマルチ対戦メインのゲームは疲れMAXでノーサンキューな状態なので、発売時期の体調次第という感じで。


そうそう、毎日ちょこっとずつ進めているPS4『ペルソナ5』。ゲーム内カレンダーの11月頭まで来ました。
いやぁしかしおもしろいっすね。
国外の市場を狙ってグローバルに受けそうな作りをするのではなく、あくまで日本的なデザインにこだわって先鋭化していった結果、ここまで洗練されたRPGが出来るものかと関心してしまった。すげぇなぁ。

メニュー画面などテーマカラーが赤をベースに白と黒というビビッドな配色なせいで、おっさんは長時間プレイすると目がチカチカするとか、会話シーンが多すぎて若干アドベンチャーパートが重い気がするとか、ほぼ全編に渡ってスクリーンショットが一切撮影出来ない(ネタバレ防止だろうね)とか、仲間である超インドア派ハッカーの女子が別れのあいさつに「サラダバー」(「さらばだ」を言い換えた超おもしろいヤツ)って必ず言うとか、本当に重箱の隅的な文句しかありません。
まぁとにかく『ペルソナ5』は2015年を代表する1本でしょうね。


最後に一曲だけ。
かなり前にタレントのクリス松村氏が書いた『「誰にも書けない」アイドル論』を読んでから、氏のラジオを聞いたりし始めまして。
その中でもラジオ日本『クリス松村のいい音楽あります』という番組が良い。
毎回一つのテーマを決めた選曲で60分のオリジナルカセットテープを作るような構成になっている番組。といっても若い人にはなんのこっちゃという話なのかも?要は60分のセットリストみたいなものです。
で、少し古めな曲を中心に国内外のメジャーからマイナーまで、それこそテレビの音楽番組ではまずかからないような曲が紹介されます。

先週の放送では、1980年というテーマ(私の生まれた年だな)で冒頭流れた曲、大滝裕子さんで『恋のウォーミング・アップ』。


雑に言えばAORっつーかシティポップっすねという曲だが、歌の上手さと演奏のかっこよさがヤバい。
こういったまず自分からは掘らないような地点にある曲が次々と流れて来て、その中で自分の好みにあった作品に出会えるってのは本当に楽しい瞬間でして。

しかし、最近は配信で楽曲を買う事が多い中、この手の古い曲、特に国内のアーティストはダウンロード配信がされていない物ばかりなので、このラジオ聴き始めてから買い集めた往年のアーティストやコンピCDばかりが溜まって来て棚を圧迫し始めております。
どうにかこの辺りの古めの楽曲もアーカイブとして配信して頂けれたらと思うのですけど、なかなかその方向には進んで無いみたいで。
posted by murutori at 22:05| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする