2016年09月06日

9月の予定

そういや前回書いた最近遊んだゲームの話。
その中にXBOX One『アサシンクリード シンジケート』を入れるのを忘れておりました。
まぁいつものアサクリで、コケた前作『ユニティ』よりは良く出来てますね程度の話しかないけど。

そこはそれとして、ちょうどそのゲームをやっている時にNetflixでイギリスのドラマ『ピーキー・ブラインダーズ』を見てまして、舞台は『シンジケート』より約50年後のイギリスの話。『シンジケート』では産業革命まっただ中、『ピーキー〜』はWW1後と言うと分かりやすいかも。
『シンジケート』ではロンドンに蔓延るギャング集団(兼テンプル騎士団)をぶち殺してオイラ達が牛耳るぜって話で、『ピーキー〜』はそのぶち殺される側的なギャングのお話。

『シンジケート』はシリーズでも上位に入る程に話がスッカスカなんだけど、『ピーキー〜』の方がまぁクッソおもしろいドラマで、ゲームをやってドラマ見てなんてのを日々繰り返していたら、完全にゲームの方がドラマに飲まれまして。またドラマもガンガン酒とタバコを飲みまくる作品で、釣られてこちらも酒量もどんどん増えて、そういった意味でも飲まれまして。
『シンジケート』の事を思い出そうとすると脳が勝手に『ピーキー〜』の方を引き出してしまうので終了です。


そんな9月の購入予定。
今月からゲームラッシュ。特に今年後半はゲーム固まりすぎ問題。

9月15日
PS4『ペルソナ5』
さすがにコケるわけにはいかないような大型の作品なので、細かいプロモーションが頻繁に行われているのを目にしますが、それらを追い続ける気力がまったく無いので、どんなキャラが出てきてどんなストーリーで過去作と比べてどんな作りになっているのか全然わかりません。
"怪盗"ってワードは見たので誰かが何かを盗むのでしょう。


9月29日
XBOX One『Forza Horizon 3』
一週間ほど早くリリースされるアルティメット版のパッケージが各通販ショップで早々に売り切れるっていうね。まぁどうせペルソナ終わってないだろうからいいけどね。
ゲーム内容に関しては完全に信頼しきっているので今回も素晴らしい出来になっているはず。
久々にブーブーで遊ぶゲームです。


今月はこの2本で。
15日のXBOX One『ReCore』と29日PSVita『デモンゲイズ2』はいつか買うリスト行き。こんなにゲームが詰まってなかったら買ってたけど無理っす。

元々今月発売だったPS4『FF15』は一応予約してあったものの中途半端な時期に発売されるので困っていたら、延期が発表されて大変うれしい。楽しみにしていた方には申し訳ない。
ただ延期先の11月29日は、その数日後にPS4『GRAVITY DAZE 2』が来て、そちらも予約済でありまして、もう地獄としか言い様がない。そんなにゲーム出されても遊ぶ時間無いよ。私的に12月の末から1月頭がちょっと開いてるんで、どなたかここに入られる方はおられませんかね。

今月はこんな感じで。


あと先月末に発売されたXBOX One『バイオハザード4』。
以前にも書いた気がするが、一時期ゲームキューブの『バイオ4』と『キラー7』を延々と何周もプレイするという奇行(疲れてたのかな?)により、GCのドライブがダメになってそのローテーションが終わるという事がありました。
ただ、その後に各ハードへと移植される度に買ってしまうという病。
今回は60fpsにしただけっつー手抜き移植というのは置いといて、やっぱおもしろいゲームですね。セミオートショットガン(Striker)出現以降は、ただショットガンをバンバンするだけの大味なゲームになって終盤急激に飽きる感じも好きです。

しかしながらスティックのデッドゾーンが広すぎて細かくエイム出来ねーし相変わらずセンシティブとか細かくコンフィグさせてくれねーのなとか、ライフルのリロードモーションの時だけ30fpsになるクソ仕様(PC版からそうらしいね)とか本当にただ移植しただけの作りなので、まぁアレな出来なんだけどね。


最後に音楽ネタ。
7月末にリリースされて、それからずっと超聴いているのに紹介し忘れてました。
大好きなCarpainter氏のEP。


フューチャー感という言葉そのまま、どストレートな未来感のあるトラック。
最近のCarpainter氏がよくベースとして使うゲットーハウスが醸し出す90年代の香りと相まって、高度なテクノロジーと雑多な人々・町並みが共存しているレトロフューチャーな世界が目の前に広がる。
今回リンクを貼るときにたまたまコメントの欄を見たら、Joseph Marinettiが「Carpainter天才」ってコメントしてて笑った。私もそう思います。Carpainter天才。
posted by murutori at 01:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする