2016年04月25日

土三昧

XBOX One『DiRT Rally』の発売以来、それしかやっていない。
ただ、どうしても集中力の必要なゲームなので連続でプレイする事は不可能。
合間に他のゲームをやろうにもボリュームのある重いゲームは辛い。サックリと遊べるレトロ系のゲームをと今年頭に購入して所持ソフトをインストールしたらそれで満足していたレトロフリークを同時に立ち上げて、適当に10数分遊んではまたラリーに戻るという遊び方をしております。甘いものと塩辛いものを交互に食べる的な。

インストールした中でもPC-E版の『妖怪道中記』を結構な頻度でプレイしているのですが、全然天界に行けんね。
大体輪廻界で死ぬか、敵キャラにアワアワしている内にお金を取ってしまうか、カエル踏むか。
『DiRT Rally』で大クラッシュした後に『妖怪道中記』をやって餓鬼界とかに送られるゲーム地獄。

レトロといえば、ついこの間XBOX One/PS4/Steamでナムコのレトロゲー4作の配信が開始されまして、私の好きな『ディグダグ』や『パックマン』もあるので味のバリエーションが増えました。これでわざわざ入力切替を押す事もなくゲームの息抜きにゲームが遊べますね。
今後は、このシリーズに『マッピー』『ドラゴンバスター』ギャラガは『ギャラガ'88』の方を是非。


そうそう、ゲーム界隈ではスマホアプリの『予言者育成学園 Fortune Tellers Academy』を結構プレイしている人が会社に居て、一緒に食事をするときなどちょくちょく話題に出たりしています。
どんなゲームかというのは、こちらの4Gamerの記事が綺麗にまとめてあるのでどうぞ。
まぁ要は、スポーツの結果からバラエティ番組での出演者の発言やら、リアルで起きる様々な出来事を予想するゲーム。
公式サイトでも現在出題中の物がラインナップとして見られますが、それぞれしっかりとした解説があるので、まったく興味の無いジャンル(私だとスポーツ系)でもただ当てずっぽうの勘では無い回答の仕方が出来る丁寧さだったり、コミュニケーションツールとしてはクイズゲーのように急かさせる物では無いので、普通の会話の中で人の好みや得意なジャンルが知れたりとなかなかよく出来ている。

一応自分でもダウンロードしてプレイしてみましたが、予想した後に毎回RPG的な部分、この手のゲームにありがちな目標の見えない育成に喜びを見いだせないので、私は止めてしまいました。
ただ、アイディアとしては中々おもしろいゲーム。
『マインドシーカー』が能力開発という体で作られたように、本作のトップランカーを集めて世界中の天災を予言していただきたい(様々な方向から怒られそう)。


久々に音楽ネタ。

ペルソナ4 ダンシング・オールナイト 「Now I Know (Yuu Miyake Remix)」


最近、こちらも息抜きでプレイしていたPSVita『ペルソナ4 ダンシング・オールナイト』。
ゲームで使われた曲ばかりではなくリミックスも多く収録されている本作。
まぁリミックスの方は有名だったり今が旬のアーティストが手がけたもののやっつけ感のある曲ばかりの中、Eutron先生こと三宅優氏のリミックスは一聴の価値あり。
ふつーのスローテンポなポップスだった原曲を、リミックスでは間奏部分をEDM的なドロップで繋げて仕上げてある。
この手の構成のものは今はもう珍しくもないんだろうけど、サビからサビへと繋がる盛り具合はおもしろい。


Riton - Rinse & Repeat (ft. Kah-lo) (Rockwell Remix)


2016年4月現在、今年一番かっこいい曲が来ました。
今大ヒット中のRitonのRinse & RepeatをRockwellがリミックス。
原曲は若干アシッド感のあるハウス(BASS HOUSEかな)が、Rockwellの手にかかるとそのアシッド部分が増幅され、また分解され様々な形へと変化した結果、Rockwellの曲としか言い様がない物へ。
イントロからのBPM170近いような4つ打ちで、こりゃ早すぎるだろと思わせてからの展開。最高にかっこいいです。


最後は、割と古めな所から最近良く聴いた曲。

Lenny Fontana - Spread Love


リミックス繋がりで(原曲はAl Hudson & the Soul Partners)ドラムン好きとしては、Nu:Toneのリミックスの方も良いけれど、速い曲を求めていない時はこちらが良い。
「すぷれっらー」って一緒にコーラスしながら運転してます。リアルの方ね、ラリーゲーは音楽聴きながらは無理。コ・ドラの居ないパイクスピークでも無理。
posted by murutori at 22:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする