2015年12月05日

12月の予定

レトロフリークの為にちょこちょこと古めのゲームを集めてます。
どうせ集めるならと箱説有りのを買っているんだけど、コレが結構するんだよね。ここ数年レトロゲームの値段は上がりつつあるというのは話に聞いていたけど、こんなゲームにこの値段付くの?みたいな事が多々あって驚いています。
やっぱ海外需要の影響も大きいんですかね。

2015年12月の購入予定です。

10日
PS4『GRAVITY DAZE』
Vita版を散々遊んだけれど、もう一度プレイしたいゲームの一つなのでPS4版も。
Vitaのスティックで3Dアクションゲームを遊ぶのはちょっと辛い物が多い中、本作はタッチパネルが上手く機能しており、タイムアタックなどではむしろタッチパネルを使った方が良い記録が出る程のゲームだったので、スティックオンリーになるPS4版がどんな操作感になるのかちょっと気になる。
マップ画面などのUIなんかも両手をVita本体にグリップしたまま親指を伸ばせば触れる位置に項目が設定されていたり、そういった細かい部分とかホントに良く出来ていたんだよね。

ちなみに我が家のPS4はしばらくは治まっていたゲーム中やスタンバイ状態でのディスク自動排出機能が頻発し出したので修理に出します。
『CoD: BO3』とかやっててディスク出ちゃうと途中抜けになっちゃうし、ダウンロードゲームで遊んでいてもピッピピッピうるさい。
ただ修理の為の箱を取り出すのが億劫で。クローゼットの一角にテトリスっつーか倉庫番みたいに箱を組みあせてあるので、PS4の箱を取り出すの大変なんですよね。年末の掃除を兼ねて整理するしかないのか。

17日
XBOX One『Fallout 4』
説明不要ですね。
年末年始は現実世界ではなく、核戦争後のボストンで暮らします。
ただなぁ。本作も敵にアレが出るらしいんだよね。アレですよアレ。もうホント勘弁して下さい。

23日
3DS『セガ3D 復刻アーカイブス2』
『パワードリフト』ですよ。
Like the windですよ。(コレね)
アーケード版が近所で稼働してなかったから、仕方なく無謀過ぎてアレな出来だったPCエンジン版を毎日プレイしていた悲しい日々を思い出します。
レトロフリークが来たらPC-E版と3DS版を比べて遊ぼう。

今月はこんな感じで。


ラストにちょっと音楽ネタ。
少し前にも話題に出したRockwellのニューアルバム『Obsolete Medium』。
このアルバム自体2015年の中ではトップクラスの出来なんだけど、その中からLines of Ground Glassがヤバい。今年聞いた曲の中でもベスト5に入るくらい好き。

Rockwell - Lines of Ground Glass


なんだかちょっと懐かしいサウンドでありながらも、このRockwell節。


TechniqueRecordingsから先月リリースされたコンピ『Cubic EP』。
こちらは、バッキバキのドラムンを聴きたい時に最適な曲ばかりでハズレ無し。
その中からKronologyのVertigo。

Kronology - Vertigo



最後にリリースはかなり前だけれど寒くなってきた今の季節、特に夜に聴きたいdnb。
Urbandawn - Neon Nights


最近、夜の車中ではこの曲をかけて走ってます。ただトランシーな疾走感があるんで気を付けないと危ないよね。
しかし、この曲(フルバージョンでも)途中のブレイクからドラムパターンが完全に変わっちゃうのはもったいない気がするんだよね。最後にもう一回ガッツリとしたdnbに戻して欲しかった。
posted by murutori at 00:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする