2015年12月26日

2015年に遊んだゲーム

今年最後の更新は、毎年恒例2015年に遊んで印象的だったゲームを振り返ります。
今年遊んだゲームなので、それ以前の発売の物も含まれます。
ハード表記は私がプレイした機種になりますので、あしからず。


XBOX One『Far Cry 4』
前作よりも画面の美しさやマップ内施設の豊富さでは一歩前進。
衝撃的だった3のストーリーに比べると数歩後退といった所か。
ただゾウに乗って敵を吹き飛ばすのが超サイコーに楽しいので、全て良し。
2016年に出るという、石器時代を舞台にした『Far Cry Primal』にも期待。


PS4『バットマン アーカム・ナイト』
Rocksteady制作、シリーズ最終章、One/PS4/PCオンリーとなったバットマン最新作。
その組み合わせからあまりにも期待値が上がりすぎた事もあるだろうが、今年最もガッカリしたゲーム。
新登場のバットモービルが移動手段+ちょっとしたミッション程度かなと思いきや、ガッツリとミッションやボス戦に絡みまくる作り。
私はバットマンを操作して遊びたいんだ。バットモービルじゃない。


PSVita『ダンジョントラベラーズ』『ダンジョントラベラーズ2』
敵も味方も可愛らしいお嬢さんがいっぱい出てくるダンジョンRPG。
そんな見た目とは裏腹に中身は正統派なダンジョンRPGとして及第点以上の出来。この手のジャンルが好きならばオススメ。
Vitaで発売された順番は2→1になるが、1は移植に近いリメイクなのでゲームの完成度としては2の方が高い。


PS4『龍が如く0』
やっぱ真島なんですよ。このキャラクタが居たからこそ、ここまでシリーズの人気が続いてきたと言っても過言ではない。
エピソード0といういわばファン向けの物に対し、ちゃんとその人気と期待に応える形で真島(もちろん主人公の桐生も)がかっこ良く活躍する物語をキチンと描くのはなかなか難しいだろうけれど、見事そのハードルを越えて来た傑作。


PS4『Bloodborne』
防御が無く、回避・カウンター・パリィなどで戦うアクションゲームは良いですねー。
ただ、ゲーム中盤辺りから割と雑な動きでも対処出来てしまうボスが多かったような気がする。
あともう少し武器・防具の種類がある方が楽しかったかな。
陰鬱な雰囲気が非常によく出ている背景や、主人公のデザインはスゲー良かったです。


WiiU『スプラトゥーン』
最初に映像が公開された時に感じた新しさと楽しさが、期待していたまんまの形で出てきた事がうれしかった。
何より意外だったのが、WiiUのジャイロ機能を使ったエイムの使いやすさ。
コントローラーやマウスでシューターを遊んで来たのでジャイロ操作など面倒なだけだと最初は思っていた。しかし、いざジャイロで操作してみると、むしろこのゲームはジャイロ使用が基本操作として想定して作られていると感じた。
そしてジャイロの存在が、今までシューターは難しそうと感じる人達にとっては操作が直感的であるが故に多くの人から支持を集める事となるとは、発売前にはまったく想像も付かなかった。
タッチデバイスネイティブの人にとってコントローラーのみで操作するゲームは難しそうに見える(この場合、いくらコントローラーでやった方が操作性が高くとも)という層が誕生してきているように、マイファーストシューターに本作を遊んだ人の中には、他のシューターでもジャイロ機能が無いとエイムがし辛いという人も現れて来るのでしょうか。
しかし、この日本でTPSがレーティングだけでなくまさに全年齢対象となる形で受け入れられたのには驚いた。革命的だよね。


iOS『再生! カラカラ惑星』
割とおもしろかった3DS『王国の道具屋さん』。その元を作った会社アソボックス制作の本作。
いわゆる放置ゲーと呼ばれる物で、砂漠化してしまった世界を端から緑化していくゲーム。
マスで仕切られた世界を一つ一つタッチして緑化していく過程は、梱包材のプチプチを潰しているような楽しさもあり。また緑化した世界で住民の要望を聞いて解決していく辺りも含めてSFC『アクトレイザー』のクリエイション部分を彷彿とさせる作りでおもしろい。
続編待ってます。


XBOX One『ウィッチャー3 ワイルドハント』
オープンワールドのアクションRPGとしてはイノベーティブな部分は無く、このゲームならではの売りというのは無いような気がする。
ただ、アクション部分、オープンワールドとして世界の魅力、RPGとして物語の魅力、それらの完成度の高さにより近年のアクションRPGの到達点として歴史に残るであろう作品。
どんな小さな街やサブクエストと呼ばれる物にも、そこで生きる人々の生活と想いが描かれた細かさ。それぞれ一つ一つの物語がまるで短編の小説を読んでいるかのような豊かさ。
オープンワールドであっても、というかあるが故に、隅々にまで手を入れれば入れる分だけその世界に生命は宿るという、当たり前ながらも多くのメーカーが避けて来た部分に対して、真摯に取り組んだ結果生み出された珠玉のゲーム。
メインクエストでは、NPCとの何気ない会話の積み重ねによりプレイヤーにキャラクタとの関係性を生み出し、それがラストへと繋がる見事な演出も素晴らしく、細部に至るまで文句の付けようのない作品。


XBOX One『Froza Motorsport 6』
順当に進化してきたForzaシリーズが6で行き着いたのは、水の表現とその恐怖。
モヤで視界が悪くなり、フロントガラスに落ちる雫はスピードと荷重によって変化し、溜まった水たまりはハイドロプレーニング現象を引き起こす。ここまで表現されたレースゲームは今まで見た事がない。
シミュ系のレーシングゲームは、本作によりまた一つシフトアップを果たしました。


PS4『Call of Duty: Black Ops 3』
シングルはシリーズで最もドイヒー。ただマルチはおもしろい。
特にTDMにおいての武器バランスが良好で、交戦距離による有利不利が丁度良い塩梅で調整されている。ここまでプレイヤーのスタイルによってお気に入りの武器が違う作りに仕上がっているのは近年無かったのでは。
マップの形状が、中央に広場がありそれを挟む形で両側に道が用意されたマップが多く単純な作りなのは良し悪し。
特徴的な形状のマップが無いだけに飛び抜けて酷い物は無い。ただ単純なだけに、リスポーンの入れ替わりのタイミングと位置がわかり易すぎるんだよね。
それでも2作連続でコケ気味だったシリーズの中、久々におもしろいCoDで遊べました。
(12月初旬辺りまでしかプレイしていないので、その後バランスが悪化していたらすんません)


XBOX One『Rise of the Tomb Raider』
見事なリブートを果たした前作『Tomb Raider』と同じ方向性。
ララさん道中で何回か死んでんだろって程に大怪我をしまくった前作に比べると、本作は割と軽傷で済んでいる場面が多い。ひょっとしたら怪我の場面がトゥーマッチだろって部分が前作の反省点としてあったのでしょうか。
そんな本作も相変わらずド派手な演出盛りだくさんで目に楽しい。
特に今年は大作ゲームにオープンワールドが多かった中で、リニアな展開と広めのマップを共存させた作りは、一昔前なら当たり前だったのに今は逆に珍しく、その一本道具合に安心感すらある。
2016年にはPC・PS4でも発売されるでしょうから、前作が好きだった人なら是非。


PS4『グラディウス』『沙羅曼蛇』
良いゲームはいつ遊んでも良い。
今年はコナミの悪評の話題が多かった(つーか昔っから一貫してずっとあんな感じだよねコナミって)けれど、そこはそれとしてコナミは素晴らしい作品を多く生み出したメーカーである事には変わりはありません。
そんな作品をちゃんと現行機種で動かす事が出来、しかも移植度の高い状態でリリースして頂けるのは本当にありがたい事です。


XBOX One『Fallout 4』
まだ物語の途中でプレイ時間も30時間程度の間、もうずっとおもしろい。
オープンワールドゲームの方向性として、広いマップを売りにしたり、豊富なミッションなど色々な方向で拡張していく中、世界の密度という部分にフォーカスし、広すぎない程度のマップにギッチリとイベント、建物、クリエイション、戦闘を詰め込んである本作。
とにかくボリュームがあるので、その代償としてセリフの整合性など若干作りが甘い。ただそんなNPCのトンチキな動きさえもまた本作の魅力として感じさせてしまう辺りはシリーズの強みかもね。
ここまでエンディングを迎えたくない、この世界でずっと遊んでいたいと思ってしまうゲームはなかなか無い。


以上。
今年はこうやって思い出して書いているだけでも楽しくなって来るほどに良いゲームばかり。近年稀に見る豊作の年でした。
この他にも、
3DS『シャンティ -海賊の呪い 』 乳立体視!!
PS4『Wolfenstein: The New Order』『Wolfenstein: The Old Blood』 オールドスクール!!
3DS『セガ3D 復刻アーカイブス2 』パワードリフト!!
3DS『ハコボーイ』 厳しすぎないパズルの難易度が丁度良い!!
PC『Downwell』 落下たのしー!!
PSVita『ローグレガシー』 メトロイドヴァニア的なアクションとローグライクのキレイな融合!!
PS4『Battlefield: Hard Line』 BFなのにInfantry!!
PS4『Never Alone』 キツネカワイイ!!
XBOX One『MAD MAX』 荒野!車!キチガイ!復讐!!
WiiU『マリオメーカー』 世界の才能に触れ、自分のセンスの無さに絶望する!!
などなど書き出したらキリがないほど素晴らしい作品ばかりでした。

来年も楽しいゲームにたくさん出会える事を願って。
それでは、よいお年を。
posted by murutori at 22:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

ボストン

fo4 01.jpg

さぁ冒険の時間だ。

前作『Fallout 3』では生まれた所から始まり、Vault内で成長し、青年になった主人公(プレイヤー)がある異変をきっかけに外に出るという素晴らしいオープニングでした。
それが今回は、割とその辺りはすっ飛ばして、ギョッとさせるようなインパクトのある演出を最初からガツンとやって、さっさとVaultから出させるという方向にしたようで。
同じ物を2度やってもしょうがないので、これはコレとして有り。ただ、キャラタクタクリエイトの場面で選べる男女は夫婦という設定なので、男性は子持ちの旦那、女性は経産婦の妻となってしまう。主人公を自分分身としてロールプレイをしたい人にとってはマイナスになっているかも。今回の主人公は喋るしね。

ゲーム部分はいつものFalloutなので、楽しいとしか言いようが無い。
現実世界では、歩くのも知らない人と喋るのも面倒でしか無いが、ゲーム内では何もかも楽しいっす。

あと、暴力表現の規制は無しとなっていて、人間の敵もプレイヤーも頭吹き飛びまくりで、死んだ敵の頭部や四肢を殴るとグチュッと切断されるのは良いっすね。

fo4 03.jpg

しかし、前も書いたけど、ほんの数年前までの規制ガチガチだった頃と比べて、今のガバガバの状況はどういう事なんだろうか。
ここ数年でCEROの基準に明確に変更があった訳でも無かろうに、過去に規制がかかった事で楽しさがスポイルされたり、発売すらされなかったゲーム達が気の毒でしょうがない。


そして、今回から追加された要素である、拠点のクリエイト。
ベッドや家などの住居から、食べ物を栽培する畑、水の供給やならず者から街を守る為の防衛設備など多岐に渡る設備を作れるモード。
柵の位置一つまで自由に決められるという、やり始めたら時間が一瞬で吹き飛ぶような要素なのだが、コレがびっくりする程に説明が無い。

fo4 02.jpg

一応、一番最初に作るであろう拠点ではチュートリアル的なミッションが用意されており、それを順番にこなす事でクリエイトのさわりの部分は理解出来る。
ただ、そこから先の説明がほぼゼロ。
それだけでなく本作は割と説明不足な部分が多くて、武器やアーマーを改造出来るクラフト要素もまったく説明が無い。
何度かやれば理解出来るだろってな話なのかもしれんが、とりあえずどういった仕様になっているのかまったく説明が無いんだよね。

昔のゲームはチュートリアルなんて無くて、雑にポンとゲームの中に放り出されるゲームが多く、それが時を経て丁寧なチュートリアルがゲーム内に付くようになり。
その後、チュートリアルをチュートリアルと感じさせないような工夫をするようなゲームも見かけるようになりました。
そして、ここ数年。どうせお前らWikiやreddit見てユーザーがまとめたTIPSを見るんだろとでも言うような、まったく説明の無いゲームが増えてきた気がする。
しかも今のゲームって説明書が付いていない。あったとしてもゲーム内で見られる、いわば本体側の機能として付属する形の説明書なので、手触りでページを検索するような紙の利便性が失われている形の物なんだよね。頭から順番に読む本はデジタル(電子書籍も含め)でも問題ないけどさ。

まぁソーシャルゲームのチュートリアルみたいな、次はアレやれコレやれって項目がハイライトされて全部の要素を教えられても、鬱陶しいから早くやらせろってなっちゃうのでわがままな話なんですけれども。
しかし、このゲームに限らずチュートリアル周りは数年前と比べると一歩交代している気がするんだよねー。
posted by murutori at 21:03| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

セブンマンダ

以前も書いた通りレトロゲー集めが進行中。
それとあわせて持っているゲームを整理中。
なんでか知らんがSFC『FF6』とかFC版の『DQ3』とかPC-E『桃伝2』とか主にRPGでダブって持っているカセットが多いんだけど、自分で2本目を買った覚えが無いのが恐いんだよね。ゲームの貸し借りはキチンと管理していた方なので借りパクって事も無いだろうし、本当に意味がわからん。もう恐い。
むか〜し買った福袋的な物に入ってたのかな。FCの『ドラえもん』や『オバQ』も2個あるし。
そこはそれとして、前からやろうと思いつつ買ってなかったSFC『サンドラの大冒険』とSFC『バットマン・リターンズ』が手に入ってホクホク。


PS4『FINAL FANTASY 7』
なんだかんだ言いつつもFFは思い出深いシリーズなので、こんな雑な作りでもつい反射的に買ってしまう。
カックカクのキャラクタは、2015年にプレイするとやっと古臭さが1周まわって来たのか割と良い画として見える。人形劇的な可愛らしさ。
ただ、背景の一枚絵はどうしても解像度の問題でボンヤリした画になっていて古臭いんだよね。当時の印象と完全に逆になっている。これはもう何年経っても古いと感じるままなのかもしれない。

ps4ff7.jpg

序盤をちょろっと遊んですぐに思うのは、導入がホント上手い。
エアリスの姿から始まり、ミッドガルの街並みから俯瞰へと引くカメラワークの後、列車の走行音と共にズームしていき、最初の戦闘が始まる。いいですよー。
シリーズはこの次の『FF8』以降オープニングが長くなってしまったと記憶しているが、この7までのFFの導入部はとにかく最初の戦闘までが短かったんですよね。

そんなノスタルジアに支配されながら、買ったままだったPS4『FINAL FANTASY零式HD』をプレイしたら、これがまた長めのムービーがダラダラと始まるオープングでちょっとガッカリしてしまった。まぁ最初の戦闘まで15分程度なので短い方なのかもしれんけどさ。
今はまだ遊んでいる時間が無いので、2作ともまたの機会に。


PS4『アーケードアーカイブス 沙羅曼蛇』
ファミコン版のスケルトンカセットに魅了された沙羅曼蛇。
後に出たPCエンジン版もやりまくった沙羅曼蛇。
近所にはAC版が稼働しているゲーセンが無く、何故か沙羅曼蛇2だけが稼働していて悲しかった沙羅曼蛇。
そんな思い出の作品、沙羅曼蛇。
元々全体的に荒い作りで、ある程度パターンを覚えたり上手い人のプレイを見れば数プレイで1コインが出来てしまう沙羅曼蛇。
そんなゲームだけれど、1周15分程度の超短いゲームなのでパターンシューの入門としては最適ではないでしょうか沙羅曼蛇。
音楽から映像まで完成された美しさを感じる『グラディウス』と比べて、1面から妙にグロテスクなデザインでB級な雰囲気が漂い、中身も雑なゲームだけれども、なんだか魅力がある作品なんだよね沙羅曼蛇。
そもそもタイトルが良いよね沙羅曼蛇。字面も良いし沙羅曼蛇。口に出して言いたい沙羅曼蛇。
posted by murutori at 21:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

12月の予定

レトロフリークの為にちょこちょこと古めのゲームを集めてます。
どうせ集めるならと箱説有りのを買っているんだけど、コレが結構するんだよね。ここ数年レトロゲームの値段は上がりつつあるというのは話に聞いていたけど、こんなゲームにこの値段付くの?みたいな事が多々あって驚いています。
やっぱ海外需要の影響も大きいんですかね。

2015年12月の購入予定です。

10日
PS4『GRAVITY DAZE』
Vita版を散々遊んだけれど、もう一度プレイしたいゲームの一つなのでPS4版も。
Vitaのスティックで3Dアクションゲームを遊ぶのはちょっと辛い物が多い中、本作はタッチパネルが上手く機能しており、タイムアタックなどではむしろタッチパネルを使った方が良い記録が出る程のゲームだったので、スティックオンリーになるPS4版がどんな操作感になるのかちょっと気になる。
マップ画面などのUIなんかも両手をVita本体にグリップしたまま親指を伸ばせば触れる位置に項目が設定されていたり、そういった細かい部分とかホントに良く出来ていたんだよね。

ちなみに我が家のPS4はしばらくは治まっていたゲーム中やスタンバイ状態でのディスク自動排出機能が頻発し出したので修理に出します。
『CoD: BO3』とかやっててディスク出ちゃうと途中抜けになっちゃうし、ダウンロードゲームで遊んでいてもピッピピッピうるさい。
ただ修理の為の箱を取り出すのが億劫で。クローゼットの一角にテトリスっつーか倉庫番みたいに箱を組みあせてあるので、PS4の箱を取り出すの大変なんですよね。年末の掃除を兼ねて整理するしかないのか。

17日
XBOX One『Fallout 4』
説明不要ですね。
年末年始は現実世界ではなく、核戦争後のボストンで暮らします。
ただなぁ。本作も敵にアレが出るらしいんだよね。アレですよアレ。もうホント勘弁して下さい。

23日
3DS『セガ3D 復刻アーカイブス2』
『パワードリフト』ですよ。
Like the windですよ。(コレね)
アーケード版が近所で稼働してなかったから、仕方なく無謀過ぎてアレな出来だったPCエンジン版を毎日プレイしていた悲しい日々を思い出します。
レトロフリークが来たらPC-E版と3DS版を比べて遊ぼう。

今月はこんな感じで。


ラストにちょっと音楽ネタ。
少し前にも話題に出したRockwellのニューアルバム『Obsolete Medium』。
このアルバム自体2015年の中ではトップクラスの出来なんだけど、その中からLines of Ground Glassがヤバい。今年聞いた曲の中でもベスト5に入るくらい好き。

Rockwell - Lines of Ground Glass


なんだかちょっと懐かしいサウンドでありながらも、このRockwell節。


TechniqueRecordingsから先月リリースされたコンピ『Cubic EP』。
こちらは、バッキバキのドラムンを聴きたい時に最適な曲ばかりでハズレ無し。
その中からKronologyのVertigo。

Kronology - Vertigo



最後にリリースはかなり前だけれど寒くなってきた今の季節、特に夜に聴きたいdnb。
Urbandawn - Neon Nights


最近、夜の車中ではこの曲をかけて走ってます。ただトランシーな疾走感があるんで気を付けないと危ないよね。
しかし、この曲(フルバージョンでも)途中のブレイクからドラムパターンが完全に変わっちゃうのはもったいない気がするんだよね。最後にもう一回ガッツリとしたdnbに戻して欲しかった。
posted by murutori at 00:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする