2017年12月04日

12月の予定

歳を取る毎に一年が終わる速さが加速していく恐怖…という言葉を毎年年末に書いてしまう恐怖…。

そんな12月の購入予定。
7日
PS4『Horizon Zero Dawn Complete Edition』
割と評判が良いタイトルであったのにスルーしていた(ゼルダと重なってたんだっけ?)ので、全部入りが出るこの機会に触っておきたい。

同日
PS4『仁王 Copmplete Edition』
割と評判が良いタイトルであったのにスルーしていt

今月はこの2本。
アジア地域で12月21日辺りに『DJMAX Respect』のDLC(CEの曲)が出るそうなので、そちらも買う予定。日本版もトリロジーDLCが早めにリリースされたので、それほどラグなくリリースされそうですね。

あと気になる所では、1日 Switch『ゼノブレイド2』。
結局前のシリーズをちゃんとやれていないまま2が発売されてしまいまして。前作やってなくてもある程度楽しめる作りであれば、年末年始辺りに買ってプレイしようかなと。
PS4『龍が如く 極2』とPS4『地球防衛軍5』はいつか遊ぶリスト行き。

それと7日 PS4『デッドライジング4 SE』はXBOX One版を積んだままですが、PS4版の追加要素にあわせてアップデートが来るそうなので、そのままXBOX One版でプレイします(いつか)。

21日 XBOX One/PS4『大神 絶景版』は元々好きな作品だったのでプレイする予定ではあったものの、こちらもPS3版を買ったまま積んだ状態なので、わざわざ買い直すまでも無いかなぁという気もするし、画面が美しいゲームなので、簡単にスクショが取れるOne/PS4版買い直すのもアリな気もするし。これもいつか。

積みゲーといえば、先月国内で配信されたスナッチャーライクなADV、PS4『2064: Read Only Memories』は今年中になんとか。もう何ヶ月も前からやるタイミングを見ていたPS4『FF12』もやっと始めたので、どちらもサクサクと消化したい所。
『FF12』は今プレイしてもグラフィックは割と違和感無く見られるぐらいキレイだし、ガンビットのシステムは相変わらず楽しくて良い。ただシステム周り、特にモブハントの討伐依頼確認→討伐受領→討伐→報告の流れが超絶面倒な仕様で、これを当時は別に何も思わずプレイしていた事を思うと、やっぱ古いゲームなんですよねっていう。


最近プレイしたゲームの話ではXBOX One『アサシンクリード オリジンズ』。
戦闘のパートを過去シリーズとは違いガラリと大幅に弄って来たのだが、ある程度チャレンジングな作りに向かった(ダークソウルシリーズに影響を受けたの?)のが裏目に出て、シリーズで最も見栄えが悪い上に底も浅いままというつまらない戦闘になっている以外は、シリーズの中でも割と良くできている方の作品。
特に畳み掛けるように物語が展開していく終盤からの、アサシン教団設立の流れは超良かった。
しかも今回の主人公バエクさんは、紀元前に設立され現代まで続く教団のスタートアップの一人である訳で、そういった人物を描くのは相当にハードルが高いであろうと思っていたが、しっかりと魅力的な人としてキャラクタが立っていて良かった。
数年後にまた再プレイしたいね。


今月はこんな感じで。
最後に今月の一曲。
A Taste Of Honey - Sayonara


A Taste Of Honeyと言うと、Sukiyaki(上を向いて歩こう)や今夜はブギ・ウギ・ウギばかりが話題になりがちな中、私はこのSayonaraが一番好き。
でも、さよならって言葉ってもう全然使わないですね。ここしばらく言った事も無いし、言われた記憶も無い。もうこの言葉を発するのは歌の中だけかもしれんね。
posted by murutori at 11:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月10日

始まり

毎度同じこと書いてんなって思われるだろうけど、Netflixの『ストレンジャーシングス』がおもしろくてねぇ。何回見るんだっていうか、部屋で些事を片付けている時、空いているモニタで流しっぱなしにしているぐらい好き。
シーズン2は各キャラクタの成長が描かれていてそれぞれに深みが出ている中でも、ダスティンが特に良い(1で歯抜けだった子ね)。
最終話でのあの笑顔なんて最高過ぎて、何度見てもこちらまでつられて笑ってしまう。

わかりやすいフラグ回収で人が死ぬのもオマージュ的あるあるとして消化されてしまう本作だけど、頼むから今後シーズンが続いても初期メンバーだけは誰も死なないで終えて欲しい。それだけが望み。
もし、誰かメンバーが死ぬような事になったら仕事休むね。忌引だ忌引。

しかし、『マリオオデッセイ』もそうだったんだけど、今まであったものというか懐かしいと捉えられてしまう物でも磨きをかけるとここまでクオリティの高い作品になるってのが凄い。手間をかけてちゃんとこだわるとここまで美味くなるんだっていう。


最近遊んだゲーム話。
PS4『魔法大作戦』
これは良いシューティング。
魔法大作戦シリーズは、次の『疾風魔法大作戦』と『グレート魔法大作戦』はプレイした事はあったけれど、前者はレース要素が脳全体に?が浮かぶ作品だったし、後者は訳わからん難解な要素が多すぎ難易度高すぎであまり良いイメージを持ってなかった。

ところが最初のコレ『魔法大作戦』スゲーおもしろいじゃん。
奇をてらったシステムの無い超シンプルなシューティングに似合った軽快な音楽と、敵を倒した時の「ちゅどーん」ってSEの心地よさ。
難易度も抑えめで、PS4版で初めて触った私でもラスト面(コロシアム的な所)までは行けるようになった。あと何度かプレイすれば1コイン行けると思うんだよね。
まぁ2周ALLのゲームなので1周クリアは折り返しって話だけど、ぬるゲーマーの私としては1周で十分です。

M2のシューティングシリーズ『ガレッガ』『フィーバロン』の中でも本作が一番好きかも。定期的に遊んでいきたい。


で、最後に音楽ネタ。
Magnetude (ft. Julia Marks) - Press Play


今月の車で聴くとトイレに行きたくなってピンチになる枠。
最初のドロップで脳をグリグリされて、2回めのドロップで更に全身をグワングワンされるのがサイコーに良い。


Greenie & Cheeze - Another Dimension


『マリオオデッセイ』でニュードンクシティに行って以来、ドンクブームが再燃。いや、過去に私の中でドンク(バウンス・スカウスハウス)ブームなんて来たことないですけど。
最近またちょこちょこドンクベースの入った曲が増えて来ていて一部ではまた来ているジャンルなのでしょうか。ここ数年でバウンスという言葉がEDMのジャンルになってしまったので、それの影響からルーツへの回帰があったりとか、そういうのもあったりして。そりゃないか。

Srav3R氏の新曲もドンクベースブリブリなのにエピックでオサレ感があってイイっす。
Srav3R - Izayoi (Original Mix)



曲のジャンルで言えばこの1曲
DJ Shimamura - Tornado Dance


夏にリリースされた『TEMPOCOP』ってアルバムでは、収録されている全ての曲が途中でテンポだけでなくジャンルすら変化するっていうコンセプトで作られておりまして。
その中でこの曲は、しまむらさんだしUKハードコアだわなと思いつつすぐにガバへと移行したので、「なるほどそっち方面ならNot for me」と次の曲へと飛ばしそうになった途端に始まったベースハウス。
そこからの、イタロ感のあるレイビーなハウスという展開に完全にやられた。しかし最後に還る場所はUKハードコアというのもらしくて良いです。超カッコいい。


最後の1曲は、私は先に香港PS Storeで落としてプレイしておりましたが、国内未リリ―スだったので話題にはしていなかったPS4『DJMAX Respect』からの1曲。
makou - Lift you up


Respect新曲の中では一番プレイしたらしい(ゲーム内のStatsに記録されている)。
普通のスローめなポップスかと思わせながらも、中盤からゴスペル感のあるアレンジを加えつつガッツリと盛り上がって行くのが良い。
相変わらずmakou氏はキー音のある音ゲーとしての味付けの曲作りをされていて、ちゃんと演奏して遊ぶ曲としても楽しく仕上げてあって素晴らしい仕事っぷりです。
posted by murutori at 21:53| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月01日

11月の予定

もうおもしろいコンテンツが多すぎ。
Netflixの『ストレンジャーシングス』のシーズン2は期待通りどころかそれを越える出来で、シーズン1と同じようにこれからも繰り返し見たくなるぐらいだし、『Forza 7』『GT Sport』とよく出来ているレースゲーの連発に、『スーパーマリオオデッセイ』の驚異的な作り込み。
いやぁホント毎日楽しい。学生時代だったら100%しばらく自主休講してるね。

そんなゲームの話はまた後に置いておいて、今月の購入予定。
2日
PS4『魔法大作戦』
ゲーセンでもプレイした記憶が無く(そもそも近所で入荷していなかった)まったく思い入れの無い作品ではありますが、M2 Shot Triggersの応援の為に。
どんどんとSTGがリリースされるのを待ってます。

16日
PSVita『VA-11 HALL-A』
Steamでリリースされて以来気になっていはいたゲーム。ADV全般はPSVitaで遊びたいので、この機会に。

今月はこの2本。
『ソニックフォース』と『オカルティック・ナイン』と『Wolfenstein II』はいつかやるリスト行き。
もういい加減積みゲーが溜まりすぎ。せめてここ1年で出たゲームは年内に触っておきたので、今月はそれらをパパっと触っていきたい所。

あと先日よりPSVita『FLOWERS』を始めました。
前も書きましたががADV・ノベルゲーに色々手を出してみた中、ギャルゲーに挑戦と『アマガミ』をプレイしてみた所、どうにもまだ私には早すぎたというか、ちょっとそこの領域に入れる段階では無いと判断しまして。
で、趣向を変えて、今度は百合ゲーとして評判の良いらしい『FLOWERS』を。まだまだ序盤ですが、絵もキレイだし、なかなかこれはアリな雰囲気がしていますよ。

今月はこんな所で。

で、ゲームの話。
XBOX One『Forza Motorsport 7』
FM7_001.jpg
ブンブーン

FM7_002.jpg
鈴鹿でもブーン

レース部分の出来に関しては、もうまったく問題の無いシリーズなので安定した素晴らしい作り。
今回加わった、天候や時間の変化が本当に美しい。

FM7_003.jpg

ただ過去作と比べてあまりにも金が溜まりにくい作り(賞金全体が大幅にカットされている)や、コースと車種を選んで自由にレースが出来るモードで、コースが選びにくいっつーか担当しているヤツの祖母にやらせた方がまだましな物が出来上がるのではと思ってしまう程に酷いUIや、ゲーム内でいくら金を溜めても買う事は出来ず売りに出されるかどうかはTurn10次第という入手方法が限定されすぎている車種が多すぎるなど不満点は多々あるのが残念ではあります。
XBOX One・PCにプラットフォームを移し、レースゲーム部分のクオリティがナンバリングを重ねる毎に良くなっているのに、それ以外の部分は逆にフルスロットルで退化し続けているのはもうちょっとどうにかならんか。本当にもったいない。


PS4『GT Sport』
車種やコースがあまりにも少ないので、レースゲームとしては相当アレだが、やはり車の美しさは飛び抜けてクオリティが高い。
コクピット視点だと揺れの表現が無く、どんな速度であろうが、急ブレーキをかけようがスイーっと飛んでいるような映像になっているのは気になる。そういった演出は入れない方向性なんですかね。

あと、今回も各地の実写の写真とあわせて車が撮影出来るモードが良いっすね。
GTS001.jpg

GTS003.jpg

GTS002.jpg

ポルノ的で車にエロスを感じてる奴らが作っているモノマニア感が溢れ出てる。
しかし、このペースで開発していたら従来のような一般車とレースを入れたボリュームの作品が出せる頃にはPS5が出てるな。


Switch『スーパーマリオオデッセイ』
一応クリアまでやってその後もちょちょいっと遊んでいる最中だが、これはヤバい。このゲームはヤバい。
『ゼルダの伝説 BotW』でイノベーティブな部分を意欲的に取り入れるのではなく、圧倒的な作り込みによって他の同ジャンルゲームでは到達出来なかったポイントへ行ったのと同じように、本作もあくまでベースは『マリオ64』でありながら、細部までひたすら仕掛けを入れまくる作り。
ゼルダで感じた、何かあるかなと思う所(思わせる所)には必ず何か用意されているというチューンを1マップにググッと凝縮して作るとここまで濃厚になるのかというぐらいに濃い。

SMO004.jpg

SMO001.jpg

目に楽しい様々なワールドの美しさ、プレイの邪魔をしない安定したフレームレート、至る所に散りばめられた過去作へのオマージュ、機能が充実しているスナップショットモード。
なにより今回の売りである、敵の能力を取り入れる動作が完璧な程に上手く作用している。どの場面でもワンパターンではない動きが出来て楽しいし、何よりこの能力をボス戦にも取り入れる事でどのボスもバリエーション豊かで楽しいボスになっている。ボス戦がつまんないゲームって数え切れないぐらいある中、ここまでボス戦が楽しいゲームは珍しい。
そんな各要素の素晴らしさだけでなく、トレーラーでも繰り返し使われている街のマップニュードンクシティの演出では多幸感で目に涙を浮かべた程、見せ方の部分もキマり過ぎている。

SMO003.jpg

2017年は『ゼルダ BotW』と『スーパーマリオオデッセイ』という2本の金字塔が生まれた奇跡の年になりましたね。
マジで今年の任天堂はヤバい。
posted by murutori at 19:20| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする